◎楽天・ブセニッツは、ドラフト3位右腕・津留崎に向かって「トゥーマッチョ!トゥームキムキ!」。趣味が筋トレのルーキーはチームきってのマッチョボディーの持ち主です。

 ◎ヤクルト・高津監督はきょう22日の先発が山田大であることを明かし、その後、同姓の山田哲の話題を振られると「哲人は投げないよ」。投げたらビックリです。

 ◎西武・渡辺GMは試合前にベンチで記者陣に「今日はもう都心は桜は満開かい?」と質問。その直後に「あっ、都心に住んでる人はいないか…」。そうでもないですが…。

 ◎無観客での開催が続く練習試合。試合前の捕手練習で西武・秋元バッテリーコーチは斉藤誠と柘植に提案。「よしっ、無観客だし、今日はベンチ前で記者さんに練習を見てもらおう」。しっかり見届けました。

 ◎中日・中村バッテリーコーチは練習中、ドラフト4位・郡司と連れだってブルペンに向かい「ブルペンなら殴ってもどついても大丈夫だろ?」。見えないところでも暴力は駄目です。

 ◎グラウンドに出てきたDeNA・柴田は、打撃練習を行っていた巨人・坂本を見つめ「めっちゃ打つんだよな〜。いつも使わせてもらってます、プロスピで」。ゲーム内での打率は驚異の9割超えだそうです。

 ◎21日に31歳の誕生日を迎えた日本ハム・秋吉は報道陣から祝福されると「何くれるの?何くれるの?」。お祝いの言葉だけではダメでしょうか?

 ◎試合前、現役時代の登場曲「1/6の夢旅人200」が流れる中でフリー打撃に登板した日本ハム・武田投手コーチ。「完投しようと思ったし、できると思った」。現役当時を思い出したようです。