◇女子ゴルフツアー アース・モンダミン・カップ(2020年6月28日 千葉県・カメリアヒルズCC=6622ヤード、パー72)

 千葉県のカメリアヒルズCCで28日に行われる予定だったアース・モンダミン・カップの最終ラウンドは、悪天候のため29日の月曜日に順延となった。第3ラウンドを終えて首位と3打差の2位につける“ミレニアム世代”の古江彩佳(21=フリー)は、「キャディーさんと相談して、明日の戦略などを立てたいと思います」とコメントした。

 午前7時50分に降雨のため13時にスタートが遅れるという決定を受けて、宿舎のホテルで前日のプレー映像を振り返っていたという。「ホテルでゆっくりしようと思いました。気持ちを入れてもしょうがないので、ゆっくりしていました」。その後、午前9時に決まった翌日順延の知らせを受けて「えっ、そうなんですか。メールを見ていなかったので知りませんでした」と驚きの様子だった。

 これからの調整方法は「全然考えていません」と、まだ決めていないという。第1ラウンド82位→第2ラウンド25位→第3ラウンド2位と尻上がりに調子と順位を上げている21歳。月曜日決着となる最終ラウンドへ向けて、ベストな状態に仕上げるつもりだ。最終ラウンドは29日午前8時にスタートする。