FCバルセロナのGKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンは22日に自身の公式Twitterでアンケートを開き、スポーツや個人的なあらゆる種類の質問に答えた。

■隔離中のルーチンは?
妻のダニ(ダニエラ・イエーレ)と息子のベンと一緒にいる。私は親でもあり、ベンからの学びを楽しんでいる。トレーニングや料理、家の掃除、家族との会話、コーヒーを飲んだり本を読んだりしている。

■チャンピオンズリーグで優勝したときやパパになったとき、人生で一番幸せな瞬間は?
父親になれたことは言葉で表せないほどの幸せだ。

■父親になることを知った時の心境は?
言葉を失った。決して忘れないよ。

■ラテ・アートのスペシャリストというのは本当?誰が教えてくれたの?
時間を費やし、毎日より上手になろうとしている。アーティストではないが、確かに得意だよ。

■好きな映画は?
『幸せのちから』
※2006年ウィル・スミス主演のアメリカ映画

■ドイツの伝説的選手は?
オリバー・カーン

■最初に買ったサッカーユニフォームは?
シュテファン・エッフェンベルク
※ボルシアMGやバイエルン等でプレーしたドイツ人MF

■どのようにしてスペイン語を学んだ?
できるだけ早く適応するためにバルセロナに加入する前から学び、今でも続けている。

■最も歌が上手いチームメイトは?
私が出会った中で最も歌が上手いのはケヴィン=プリンス・ボアテングだね。

■別の好きなスポーツは?
他のスポーツはあまり見ないが、今は縄跳びをしている。

■今まで対戦した選手で最も凄いストライカーは?
アスレティック(・ビルバオ)の(アリツ・)アドゥリスだね。

■GKではなかった場合、どのポジションでプレーしたい?
サッカーの目標はゴールを奪うこと。子供の頃、私はストライカーとしてプレーしたが、ゴールキーパーになるという決断に満足している。

■ボールと一緒に寝たことはある?
ないよ。

■ビデオゲームはやるの?
以前はFIFAをプレーしていたけれど、今はやらないね。 

■ネパールについて何か知ってる?
あまり知らない。写真で見ることができるけれど、いつか訪れたいと思っている。

■バルセロナ(街)のお気に入りのスポットは?
一つ選ぶのは難しいけれど、晴れの日に海の近くにいるのが好きだよ。

■ルーカス・グラハム(デンマークの音楽バンド)とはどのように出会った?
私は彼らの音楽のファンであり、彼らがバルセロナに来たときに初めて会った。それ以来連絡を取り合っている。残念ながら彼らのコンサートは試合と重なるため、あまり見ることができない。

■ハンドボールの試合を見たことがある?
一度バスケットボールに行ったが、すべてが元通りに戻ったら、(FCバルセロナ所属のGK)ゴンサロ・ペレス・デ・バルガスの招待を待っている。

このようにしてテア・シュテーゲンは、サッカーがない日常を寂しく思うファンに向けて、あらゆる話題をを提供している。