第1回 スイングの仕組み

 内田理央(うちだ・りお)さんが、ゴルフに初挑戦! 6カ月でコースデビューを目指すレッスンがスタートします。指導するのは、初心者からプロまで、幅広い層にレッスンを行なっている関浩太郎コーチ。第1回は、ゴルフスイングの仕組みを学び……そして内田さん、いきなり打ちます!

↓【動画】スイングの仕組み

内田理央(以下:内田)みなさんこんにちは。内田理央です。この度、スポルティーバさんでゴルフの連載をすることになりました! このゴルフ連載の最終目標は、「半年でコースデビュー!」です。
 
 今回からこのSEKI GOLF CLUB 目黒さんで、ゴルフのことを教わりたいと思います。みなさん、ゴルフ初めてという方も、自信あるよという方も、一緒にゴルフについて楽しく学びたいと思います。頑張りますので、よろしくお願いします。

ドライバーとアイアンとパター

内田 それでは関コーチ。よろしくお願いします。私、ゴルフをやったことがなくて。ちょっと難しそうだなとドキドキして来たんですが、大丈夫でしょうか?

関浩太郎(以下:関コーチ)大丈夫です。最初にちゃんとしたレッスンを受けて、我流でやらないということがすごく大事です。

内田 なるほど。我流でやると、やっぱりよくないんですか?

関コーチ 難しいスポーツなので、最初はコーチにしっかりついてやるというのがとても大事です。

内田 じゃあ、これから始めようという方は、これを観ることが結構大事だったりしますかね?

関コーチ そうですね。ぜひ参考になさってください。

内田 みなさん、まばたきしないでご覧ください。

関コーチ (ゴルフクラブ3本のうちひとつ)これは何かわかりますか?

内田 これはいちばん見ますね。

関コーチ これは、いちばん遠くへボールを飛ばす、「ドライバー」というクラブです。ちょっと持ってみてください。軽いです。

内田 ああ、びっくり! もっとすごい重いものかと思ったら、全然ラクラク持てますね。こんな軽いんだ。

関コーチ そして、これが「アイアン」です。アイアンはセットになっていて、たくさん本数があるんですけど、そのうちの1本をここに置いています。ドライバーでボールをかっ飛ばしていただいて、旗に向かってボールを運んでいくんですが、そこに近づいてきたらこのアイアンに持ち替えて打ちます。

 そしてグリーンと言って、ボールを転がすところにアイアンで運んだら、最後は転がして穴に入れる。その時に使うのがこちらのパターですね。

内田 これ(パター)は意外と重いですね。

関コーチ パターがいちばん重いです。クラブの長さが短くなるにつれて、重くできています。

内田 そういう作りなんですね。不思議。

体は横に回転。腕は縦に上げ下ろし

関コーチ 振り方を説明したいと思います。一般的には、クラブの握り方とか、打つ時の構え方から入るんですけど、ここでは打ち方からいきなりやっちゃいます!

内田 えっ? 大丈夫なんですか?

関コーチ 大丈夫です。スーパーレッスンですから、これ。

内田 スーパーレッスン!

関コーチ まず、私が今振っている形。これは普通にテレビで見るようなゴルフスイングですね。

内田 はい。よく見る形だと思います。

関コーチ これは、体を左右に回転しながら、腕を振り上げて→振り下ろして→また振り上げています。「体の回転」と「腕の振り上げ・振り下ろし」を同時にやるのがゴルフスイングなんです。

 体が横に回転して、腕が縦に振り上げ振り下ろしているんです。

 でも、横の動きと縦の動きが同時だと難しいので、分解します。まず腕を振り上げたり、振り下ろしたりしないで、体の回転だけします。

内田 ただ体を回転させるだけですね。

関コーチ そうです。この時に、手を横に動かしてクラブを動かさないようにします。

内田 ああ、これはダメなんですね。

関コーチ 手を横に動かすだけでは、体が回っていないですよね。体が右に向くからクラブが右に来ていて、体が左に向くからクラブが左に来るんです。これがクラブの横運動です。

 みなさん、手を横に動かすと思っちゃうんですけど、これをやると遠回り。

内田 えっ? これ違うんですか?

関コーチ (ボールが)当たらないんですよ。これを教わらないで最初に打っちゃうと、全然当たらなくて、「ああ難しい」ってなっちゃうんです。

内田 当たらないんだ。じゃあ、手はどうなっているんですか?

関コーチ 手はですね。縦に上げて、下ろすだけです。

内田 本当に上げて下ろすだけなんですね。

関コーチ 体の回転で、クラブは横に動いてくれています。ですので、体を右に向けて、クラブを右肩に担ぐと、打つ前の形になります。

内田 なります! すごい!

関コーチ これが、初めてゴルフをやる人でも、もう1球目からちゃんと当たっちゃうという、スーパー理論ですから。

内田 大丈夫かな。ちょっと心配……。

右に回転しながらクラブを上げ、クラブを落としながら左へ回転

関コーチ では、打ってみましょう。まず体を回転させて右に向きます。そしてクラブを右肩に担ぎます。そこからクラブを落としながら、腰ごと左に向けます。そして左肩に担ぎます。

 これをちょっとずつスピードを上げてやっていきます。右に向いて→担いで→落として→左に向いて→担ぐ。

 そうです。もうこの時点でキレイなフォームになっていますよ。

内田 えっ、もうなってるんですか?

関コーチ なっていますよ。そうしたら、右に向けてからクラブを上げていましたけど、これをつなげてみます。右に向きながらクラブを上げる。クラブを落としながら左へ回転する。

内田 行きます!(クリーンヒット)当たった…。

関コーチ 普通は当たらないんです。

内田 そうなんだ。

関コーチ クラブのフェイスも小さいですし、シャフトも長いですし、もう空振りばかりで、ボールになかなか当たらないんです。

内田 うわっ、すごい!! 持ち方も何にも知らないのに当たるってすごい。びっくりしました。ここからめちゃめちゃ楽しみです!

関コーチ よかったです。これでクラブの持ち方とか打つ前の立ち方とか、細かいところは少しずつやっていきましょう。

内田 はい!

関コーチ とりあえず今日は、ゴルフでボールが当たる楽しさを感じていただければよかったかなと思います。

内田 えっ? もしかして、ここまでですか?

関コーチ そうです。今日はもうここまで。

内田 ちょっと、早く次を! 次を習いたいです!

※次回は、構え方と姿勢について学びます。

■プロフィール 内田理央(うちだ・りお)
1991年9月27日生まれ、東京都出身。2010年にデビューし、グラビアアイドルとして活動するほか、タレントとしてバラエティ番組に多数出演。舞台でも活躍した。2014年『仮面ライダードライブ』のヒロインに抜擢され本格的に女優デビュー。近年ではフジテレビ『海月姫』、テレビ朝日『おっさんずラブ』などのドラマに出演。昨年は日本テレビ『向かいのバズる家族』、今年はテレビ東京『来世ではちゃんとします』で主演を務めている。5月からスタートするNHK BSプレミアム時代劇『明治開花 新十郎探偵帖』では、時代劇に初挑戦。「MORE」専属モデル。
■公式Instagram
■公式Twitter

斉藤信隆、福田充●ディレクター directed by Saito Nobutaka,Fukuda Mitsuru
小波祐介、板垣優天●ムービー撮影 movie by Konami Yusuke,Itagaki hirotaka
白水真佑子●ヘア&メイク hair&make-up by Shirouzumayuko
志田舞●スタイリング styling by Shida Mai
彦坂雅俊●制作協力 cooperation by Hikosaka Masatoshi
衣装協力/ニューバランス
取材協力/SEKI GOLF CLUB 目黒