第12回 練習場でドライバーを打つ

ここまでのレッスンページ一覧はこちら>>

 内田理央(うちだ・りお)さんが、ゴルフに初挑戦! 6カ月でコースデビューを目指します。指導するのは、初心者からプロまで、幅広い層にレッスンを行なっている関浩太郎コーチ。第12回もゴルフ練習場でのレッスンです。今回はドライバーショット。たくさん練習しながら、真っ直ぐ飛ばすポイントを学びます。

↓【動画】練習場でドライバーを打つ

ティーは、フェースよりボールが半分出る高さに調整

内田理央(以下内田)今回はドライバーということで、前回よりも飛ぶのかなと?

関浩太郎(以下関コーチ)はい。うまく当たったら、ネットにズバッとボールが行きますから。

内田 行きたいですね〜!

関コーチ いい感じになると思いますよ。それで、これが実際のドライバーです。長いですよね。

内田 そうですね。

関コーチ あとは、アイアンと違ってこのようにカバーが被さっています。

内田 このカバーは、普段からするものなんですか?

関コーチ そうです。アイアンの場合は、アイアン同士がカチカチ当たっても、剥げないんです。ただ、ドライバーのヘッド部分は塗装されているので、車のボディと一緒なんです。カチッとぶつけると塗装が剥がれちゃいます。

内田 傷がついちゃうんだ。

関コーチ ですから、基本的にアイアンにはカバーは被せませんけど、ドライバーは打つ時以外は、必ずカバーをかけておいてください。

内田 わかりました。

関コーチ それと大事なのはティーの高さです。ちょっと構えてみてください。ボールはフェース面から半分出るくらいがいいです。

内田 これは今はピッタリくらいですか?

関コーチ ちょっと高いですかね。そうした場合は、打席の機械に調整機能がありますので、ボタンを押して調整してください。(ボタンを押す)これでどうですか?

内田 ちょっと下がってますね。

関コーチ これでちょうどボールの赤道くらいのところに、フェース面のいちばん上が来ました。これが高からず、低からずのティーアップの高さです。

内田 なるほど。

関コーチ この高さを覚えてください。実際にゴルフ場に行ったら、ティーを自分で指しますが、そのさじ加減で高さが変わってしまうので注意です。

内田 そうか。重要ですね。

関コーチ そして、ボールの位置。アイアンは両足の真ん中でしたけれども、ドライバーは左の内くるぶしの線上でしたよね。それでクラブが長い分だけちょっと離れて構えてください。

内田 はい。

関コーチ それ以外は全部一緒です。クラブが勝手に飛ばしてくれますので、力まずにいってください。

内田 じゃあ、チャレンジしたいと思います。

クラブが落ちてくるのに合わせて振る

内田 (うまく当たって)おおー。気持ちいい!

関コーチ いい感じです。とってもいい感じです。

内田 音が全然違いますね!

関コーチ もうこれで100ヤードちょっとは飛んでいますね。

内田 ただ、この確率を上げていかないといけませんね。

関コーチ 欲を言うと、若干右に行っちゃっているので……。

内田 そうか。持ち方だ。

関コーチ はい。このグリップをもうちょっと(右手を)斜めから持つ感じで。これでもう1回いってみてください。(真っ直ぐ飛ぶ)いいですね。真っ直ぐ行きました。

内田 この音でストレス解消になりそうです。でもあまり当たらないと、ストレスが溜まっていきますね。

関コーチ やっぱりアイアンの時もそうですけど、クラブは重いので、振り子の原理でほっとけば勝手に落ちてくるんです。ただ落ちてくる時に自分の力も加えちゃうと、逆に当たらないんですね。

内田 ああ、そうか。

関コーチ 本当に振り子のように、クラブが上がったら勝手に落ちてくるのに合わせて自分も振ってあげるだけで、当たりやすくなります。あとはピッチングウェッジ、9番アイアン、8番、7番、ドライバーと、クラブが勝手に距離を変えてくれます。

内田 力が入っちゃうのがすごくわかりますね。頑張ろうと思うほど「ウッ」となって、力が入っちゃいますから。

関コーチ スタジオでのレッスンの時も言いましたけど、最初は無欲でみなさん振り子のようにクラブを振って、結構ボールに当たるんですよ。すると「あっ、当たるじゃん!」となって、じゃあもっとと力が入って、初心者のころよりも当たらなくなってしまうんです。

内田 スランプが来るんですね(笑)。力んでしまうと。やっぱり何にも考えずにやるぐらいがいいのかな。(真っ直ぐ飛ぶ)

関コーチ これで120〜130ヤードくらい行きましたかね。

内田 そんなに行くんですね、今ので。

関コーチ ボールが転がりますから。だいたい女性ですとドライバーで150〜160ヤードくらい。そのぐらい飛ぶと100点です。

内田 じゃあ、ここで練習をしなければいけませんね。(いい当たり!)

関コーチ ばっちりです。ネットまで届いた!

内田 届いたー! ちょっと今日の目標は……意外と早く達成できました。

関コーチ 本当ですね。東京ドームってどのくらいでホームランだと思います?

内田 もっとすごく大きいイメージだから……。

関コーチ 130〜140メートルくらいなので、今のドライバーでほぼホームランです。

内田 えっ!? そうなんですか? 意外すぎます。

関コーチ ボールが遠くに飛ぶので、ドライバーは爽快なんです。

内田 何かゴルフの楽しさって、きっとここでみんな爆発するんでしょうね。

関コーチ そうです。ただ、力んじゃダメですよ。

内田 力んじゃダメ。それを次からの課題にしたいと思います。

関コーチ 次はですね。練習場は変わらないんですけれども、ちょっとコースでのラウンドを想定した練習法でいきたいと思います。

内田 わかりました!

※次回は練習場でラウンドを想定した練習を行ないます。

■プロフィール 内田理央(うちだ・りお)
1991年9月27日生まれ、東京都出身。2010年にデビューし、グラビアアイドルとして活動するほか、タレントとしてバラエティ番組に多数出演。舞台でも活躍した。2014年『仮面ライダードライブ』のヒロインに抜擢され本格的に女優デビュー。近年ではフジテレビ『海月姫』、テレビ朝日『おっさんずラブ』などのドラマに出演。昨年は日本テレビ『向かいのバズる家族』、今年はテレビ東京『来世ではちゃんとします』で主演を務めている。NHK BSプレミアム時代劇『明治開花 新十郎探偵帖』では、時代劇に初挑戦。「MORE」専属モデル。
■公式Instagram
■公式Twitter

福田充●ディレクター directed by Fukuda Mitsuru
小波祐介、板垣優天●ムービー撮影 movie by Konami Yusuke,Itagaki hirotaka
中屋敷ちひろ●プロジェクトマネージャー project management by Chihiro Nakayashiki
白水真佑子●ヘア&メイク hair&make-up by Shirouzumayuko
志田舞●スタイリング styling by Shida Mai
彦坂雅俊●制作協力 cooperation by Hikosaka Masatoshi
用具協力/オノフ
衣装協力/ビームス ゴルフ、コンバース(ビームス&ウィンズ 有楽町)、フットジョイ(アクシネット ジャパン インク)、イズントシー
取材協力/オークラランドゴルフ,SEKI GOLF CLUB 目黒
※この企画の収録は6月1日に行ないました