こんにちは! ちはっぴーです。

この連載では「Youはなにしに海外へ?」をテーマに、世界中で様々な暮らしを楽しむ友人たちを紹介していこうと思っています。

第三弾は、世界中をピンクの忍者装束で旅するノマドワーカー・さやさんをご紹介します!

インフルエンサーの先輩・さやさん

彼女との出会いは約1年前、共通の知人を通じてタイのシェアハウスにて。

有名ブロガー&インフルエンサーだったので怯えていたのですが、今まで会ってきた中の誰よりも優しくて、すぐに打ち解けることができました。

当時の私は、退職して旅を始めたばかりで次のビジョンもやりたいことも曖昧で……。

そんな時、海外をノマド旅しながら「好きなことで生きていく」を体現しているさやさんに出会い、刺激を受けたのを覚えています。

そんなさやさんと、たまたまこのタイミングで同じシェアハウスに滞在中。

ということで、お話を聞いてみましょう!

HERE WE GO!

脱サラして海外ノマドの道へ





さやさん、こんにちは! 今日はよろしくお願いします〜!



こんにちは〜! こちらこそよろしくね。



さやさんとは1年前に知り合って以来、色んなところで会ってますよね。年末年始も台湾で一緒にカウントダウンしましたし。



確かに1年前に知り合って以来、ちょこちょこ会ってますね!! まさか私の一時帰国中に、同じ家に住むことになるとは思わなかったけど(笑)。



1年ぶりの再会が、自分の家(シェアハウス)って面白かったです。

それではそろそろ本題に入ろうと思うのですが、さやさんのこれまでの経歴を教えてもらってもいいでしょうか?



私は新卒から2年半『ホットペッパー』の営業&編集をして、その後ジャマイカに留学してた! 帰国後は営業事務の仕事をして、結婚後に旦那さんと夫婦で2年半かけて世界一周したよ。

旦那さんとは色々あって離婚して、帰国後は職業訓練に通ってWebデザイナーとして日本で就職したの! 会社の人たちはすごく良かったんだけど、デザインの仕事は自分には向いてなかったみたいで退職しちゃった。

そんな時にノマドという生き方を知って……。世界一周中にずっとブログを書いてたから結構PVもあったし、私にもやれるんじゃないか! と思って思い切って脱サラして海外ノマドに挑戦してみたの。



2年半も世界一周ってすごい。旅情報ググってると、さやさんが世界一周してた時のブログが結構出てくるから、いつもすごいなって思ってた! さやさんの好奇心旺盛な性格から来てるんだろうけど、色々とレアな体験談があって面白いよね。



それめっちゃ嬉しいです! 読んでくれてありがとう!



こちらこそ、いつも有益な情報をありがとう!

パソコン一つで世界中を飛び回る、海外ノマド生活





今は日本に一時帰国中だけど、またもうすぐ海外旅に出ちゃうんだよね? 活動は日本じゃなくて海外旅がメインなの?



そうですね。やっぱり色んな国を旅するのは楽しいから海外旅がメインかな。

パソコン一つあれば仕事ができる超便利な時代だし、自分の行きたいところとか好きなところを旅しながら移動生活してる感じ!



シンプルに、いい暮らしだなあ(笑)。

でも「海外ノマドになろう!」って、結構大きな決断ですよね。何か生活を始めるきっかけとかってあったんですか?



うーん。元々世界一周もしてたし、外国人との交流も結構多いほうで。会話の中で、海外では1ヶ月とかの長期休みをとって旅する人も多いって聞いてたんです。

うらましかったけど、日本で会社員をやっていたら1ヶ月も会社をお休みすることってすごく難しいじゃないですか。でも私、「日本人だからしょうがない」って諦めたくないってずっと思ってたんです!

そんなことを考えながら暮らしていたらある日、スペイン人の方に恋をしてしまって(笑)。スペインでも不自由なく暮らせる自分になりたいなって思ったので、海外ノマドになることを決意しました!



おお! 私と一緒にしちゃったら失礼かもしれないけど、その行動力には似たものを感じます。



うん! だから、ちはっぴーとはすごく気が合う!



え、照れます。

ちょっと真面目な話に戻るけど、海外ノマドって、楽しいからこそメリハリを付けられる人じゃないと仕事との両立は難しいですよね。

さやさんはその辺の切り替えがすごく上手いなって思います。一緒に住んでいると、なおさらそう感じる!



そんなに褒めないでください(笑)。



えへへ(笑)。

海外ノマド旅を自分の力で継続する





さやさんって、世界一周中も含めて約5年間の海外生活をしているわけじゃないですか。その間に何か嬉しかったことやつらかったことってありましたか?



海外ノマド旅を自分の力で実現できていること自体が本当に幸せかなあ。つらかったのは、ずっと好きだったスペイン人に彼女ができたのを知った時。



海外ならではの悲しみとかではないんですね。それがさやさんらしくてちょっと面白いです(失礼)。

今後はどんなことがしたいですか?



旅しながら仕事をしてるけど、旅自体を仕事にできていないんです。だから、今後は旅自体を仕事にできるYouTubeをもっともっと伸ばしていきたいです!!

それでそれで、もっと色んな人に知ってもらうことで運命の相手と出会う確率を上げていきたいです!! どこにいるの、私の運命の人!!!(笑)



い、勢いがやばい(笑)。私も、さやさんくらいアクティブに頑張ります!!

楽しいノマド生活の裏にある努力

ということで、今回は旅する女忍者のさやさんに登場していただきました。

インタビューからも分かる通り、さやさんは本当に元気いっぱいでお茶目。

誤解を恐れずに言うと、「海外ノマド」って夢みたいな生活だし遊んで暮らしてるようにも見える。特に彼女は楽観的に見えるから……。でも、楽しい生活の裏には必ず努力とストイックさが隠されているということを、さやさんからは学べるような気がします。

海外ノマド旅、聞こえはいいけどやってみると案外つらいものなのです(経験者は語る)。それでも挑戦してみたい! という方は、ぜひさやさんのTwitterやYouTubeチャンネルを見て、実際の海外ノマドの様子をのぞいてみてください!

以上、最後まで読んでくださってありがとうございました〜〜〜!!



【プロフィール】さや
海外ノマド女子。ピンク忍者で世界一周(約77カ国)を実現。元ミス女忍者コンテスト2位。旅行が好きすぎてブログを頑張った結果、海外ノマドに。特技は三点倒立。Twitterでは海外・フリーランス・コスパのいい旅行情報を発信中。
■Twitter:@nappy_saya
■YouTube:女忍者さやCH /海外ノマド


取材・文=ちはっぴー