たとえ標準的な体形でも、好きな男性からは「細くキレイに見られたい」と思うのが女心というものです。ほんの少し太ったくらいで、体形を気にして無理なダイエットに走ってしまうことも…。そこで今回は、「オトメスゴレン」の女性読者に行ったアンケートを参考にして、「最近太り気味であることを気にしている女の子を安心させる一言9パターン」をご紹介いたします。

【1】「今ぐらいがいちばんカワイイよ」と体形を褒める。

「体形を褒められると嬉しい」(10代女性)というように、褒めることで女の子が自信を持てるようです。発言が矛盾していると思われないように、相手の女の子に対して過去にダイエットを勧めたことがないか確認してから褒めると良いでしょう。


【2】「男はぽっちゃり派が多いよ」と男性の視点を教える。

「男性好みと言われると安心する」(10代女性)など、男性の視点を教えることで女性は自分の魅力を確認できるようです。いきなり「ぽっちゃり」呼ばわりするとショックを与えることもあるので、女の子がぽっちゃり体形を明らかに自覚している場合に言うと良いでしょう。


【3】「別に太ってなくない?普通だよ」と客観的な意見を言う。

「他人に『太ってない』と言われたい」(20代女性)など、客観的な意見を聞くと安心できる女性もいるようです。現時点で標準的な体形の女性が「太った」と気にしているときに言ってあげたい一言です。


【4】「この二の腕のさわり心地が好きなんだ?」と好感を伝える。

「同性には言われないことだから嬉しい」(20代)など、やわらかいカラダのさわり心地を褒めると喜ぶ女性もいるようです。二重アゴやお腹のぜい肉を触ると神経を逆なでする可能性もあるので、二の腕にとどめておいた方が安全でしょう。


【5】「ガリガリな女性は嫌いなんだよね」と細身の女性を否定する。

「痩せる必要がないと思える」(10代女性)など、女の子の行き過ぎたダイエットを止める効果があるようです。誰のことも傷つけないように、ガリガリ体形の女の子が近くにいないときに言ってあげると良いでしょう。


【6】「痩せてても太ってても好きだよ」と全肯定する。

「体形で悩んでいるときに言われるとグッとくる」(20代女性)など、「体形なんか関係ない」ということを伝えることで女の子がスッキリするようです。テキトーな発言だと思われないように、強い口調で言ってあげたいところです。


【7】「痩せた?」と言って安心させる。

「太ったことがバレてないと思うと安心する」(10代女性)というように、「痩せた?」と言ってほしい女性もいるようです。女性をどうしても安心させたい場合は、たとえウソでも「前に会ったときより痩せた」と言ってあげるのもひとつの手段です。


【8】「ちょっと痩せた方がいいかもね」とあえてダイエットを勧める。

「痩せる決心ができるから、逆にスッキリする」(10代女性)など、あえてダイエットを勧めることで元気になる女性もいるようです。女性が無理なダイエットをしないように、言った後は放置しないで見守ってあげたいところです。


【9】「俺より軽かったらいいよ?」と自分と比較する。

「比較対象が重すぎて笑える」(20代女性)など、余裕のある上限を示すことで女の子は安心できるようです。背格好が似ているときは相手を焦らせてしまうこともあるので、自分よりも体格がかなり小さい女の子に言うと良いでしょう。


最近太り気味であることを気にしている女の子を安心させる一言には、他にどんなものがあるでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。(浅原 聡)