ドタキャンしても男性のショックを軽減する言い訳9パターン

あまり興味のない男性から誘われたときに、なかなか断れず、当日になってしまうということがあります。そんなときに有効な「ドタキャンしても男性を傷つけない言い訳」はないものでしょうか。そこで、『オトメスゴレン』の女性読者に聞いた、効果的な言い訳を紹介いたします。

【1】「どうしても仕事を抜け出せなくて」

仕事を言い訳にするパターンです。「自分の都合ではなく周りの都合だから、『仕事なら無理だね』ってなるはず」(20代女性)という意見があるように、男性に「仕事なら、しょうがないな」と納得してもらう狙いがあるといえます。仕事の後に会う約束をしているときなどに、使える言い訳だといえそうです。ただし、同じ職場の場合は、バレてしまう恐れがあるので注意しましょう。


【2】「風邪ひいて、今日熱出ちゃって」

急病を言い訳にするパターンです。「病気ならやむを得ないし、気を使って『今日はやめようか』って言ってくれると思う」(20代女性)など、病気を言い訳にして、男性から「中止にしよう」と言ってもらう女性も少なくないようです。病気を言い訳にした場合は、その後、期間を空けずに会うと、「病気平気なの?」と深く聞かれる可能性があるので、一定期間は会わない方が賢明でしょう。


【3】「今日、女の子の日が来ちゃって、体調良くなくて」

生理の日だということを、それとなく伝えるパターンです。生理が来たことをほのめかし、「思いのほか体調悪くって」といえば、男性は強引には誘えなくなるはずです。女性にしか使えない言い訳なので、男性に対して効果があるでしょう。あまりに直接的に「生理が来た」と伝えると、相手が引いてしまう恐れがあるので、ほのめかす程度にしましょう。


【4】「ペットの具合が悪くて、病院に連れていかなきゃいけなくって」

ペットの病気を言い訳にするパターンです。「ペットの突然のケガや病気なら、自分ではどうしようもないから、男性も納得してくれる」(20代女性)という意見から、出かけられない理由にして、男性に納得してもらう狙いがあるようです。ペットを飼っていない場合は使えませんが、「一緒に住んでる妹の具合が悪くて」などのように応用が可能でしょう。


【5】「姉の子ども、預かることになっちゃって」

兄弟や親せきの子どもの面倒を、お願いされたことにするパターンです。「兄弟の子どもを預かるから、家を空けられなくなった」と言えば、「それならしょうがないね」と納得してくれるでしょう。ただ、男性が「俺も子守り手伝おうか?」と提案してくる場合があるかもしれません。「ウチ遠いから大丈夫」など、回避できる方法も考えておく方がいいでしょう。


【6】「急におばあちゃんが家に来ちゃって」

祖父母の訪問を言い訳に使うパターンです。「『急に』って部分を強調すると、より効果的かも」(10代女性)という意見から、「突然来た」と主張することで、男性に「本当に急だったんだ」と納得してもらえる効果があるといえそうです。特に、一人暮らしの場合に有効な言い訳といえます。実家住まいの場合は、言い訳にするには難しいかもしれません。


【7】「今日、親と出かける約束してたの忘れてて」

親との約束があったことに気付いたと、とぼけるパターンです。「今日、親が病院行く日で、連れていかなきゃ」など、出かける内容が重大事であればあるだけ、男性も納得しやすいでしょう。この言い訳をした場合、友達と出かけるところなどを見られないよう、注意しましょう。


【8】「今月、ちょっとお金キツくなっちゃって」

金欠を言い訳にするパターンです。お金がないことを行けない理由とすれば、「じゃあドコも行けないね」と諦めてくれるかもしれません。「急に友達の結婚式の二次会が入っちゃって」など、理由があると説得力が増すでしょう。ただ、男性が「じゃあ俺がおごるよ」と言ってくる場合もあるので、その場合の言い訳も必要かもしれません。


【9】「今度から働こうと思ってる会社の面接が入っちゃって」

会社やバイトの面接を設定し、言い訳するパターンです。面接と言えば、「絶対に日程をずらせない予定だ」と感じてくれるはずです。当日言うよりも、1?2日前くらいに言うといいかもしれません。男性が「どんな会社?」と聞いてくるかもしれないので、「受からなかったら恥ずかしいから内緒」など、あらかじめ答えを用意しておくといいでしょう。


実際に使えそうな言い訳はあったでしょうか。ほかにも、「ドタキャンしても男性を傷つけない言い訳」があったら教えてください。皆さんのご意見をお待ちしております。(有田アキコ/verb)


関連記事

スゴレンの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る