掃除の基本中の基本とも言える、ホコリ取り。ホコリって、いろんなところにいつの間にか積もっているんですよね…。今回は、そんなホコリ達を気付いたときにササっとこそうじ(小掃除)できるアイテムをインスタから集めてみました。ぜひ最後までご覧くださいね。

隅っこやスキマのホコリも取りやすい!マイクロファイバー手袋


marimoさんはこちらのマイクロファイバー手袋をホコリ取りに活用。ブラインドなどの掃除しにくい場所もこれでこそうじ(小掃除)しているそうですよ。他にも階段の隅やサッシの端など細かい部分の掃除に活用しているインスタママがとっても多かったアイテムです!

王道アイテム!1本あるとかなり便利♪ クイックルワイパーハンディ


natsumi_bloggerさんが自分にぴったりだとおすすめするこそうじ(小掃除)アイテムは、クイックルワイパーハンディタイプ。毎日ホコリ取りをするそうで、欠かせないアイテムなんだそう。モップ部分が汚れたら取り替えるだけなので忙しいママやパパにもぴったり。各部屋に設置してます!なんてインスタママもいましたよ♪

高いところ、手が届きにくいところもばっちり!


Kさんは伸縮・角度調整が可能なタイプのクイックルワイパーのハンディタイプをこそうじ(小掃除)に活用!エアコンやペンダントライトなどの高いところや狭いところもこれでさっと撫でれば簡単にホコリが取れるんだとか。こちらもモップ部分が汚れてきたら取り替えるだけなのでその手軽さもうれしいですよね。

面倒な網戸やフィルターのホコリ取りもらくらく!


Chiiさんはダイソーで購入したホコリ取りスポンジをこそうじ(小掃除)に活用。こちらは細かい部分のホコリ取り用に作られていて、網戸や換気扇フィルターなどの掃除にばっちりなんだとか!水をつけてこするだけ、洗えば繰り返し使えるというコスパのよさも◎!気になった方はぜひチェックしてみてください。

換気扇のホコリ予防に!


ricoさんは換気扇のホコリ予防にこちらのホコリとりフィルターを活用しているそう。シールタイプなので取り付けも簡単なんだとか!元は角型ですが、カットすれば丸形にも使用できるそうですよ。ホコリがたまってしまうと掃除が面倒な換気扇は、こういったアイテムでホコリ予防しておくといいかもしれませんね!
今回は掃除の基本、ホコリ取りの便利グッズをインスタで集めてみました。普段のこそうじ(小掃除)に役立つものばかり!ぜひチェックしてみてくださいね。
(文:Ayaka)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。