世界中の子どもに大人気の『ポケモン』は、ママ・パパ世代にも根強い人気がありますよね。今回はポケモンのファンだった人も、ずっとファンの人にもぜひオススメしたい『ポケモンシャツ』を紹介。SNSではファンの間で「かわいい!」「欲しい!」と話題になっており、2月末にはキッズサイズも登場しました。そんな『ポケモンシャツ』について、シャツメーカー『Original Stitch』のプロジェクトリードを担当している今野真理子さんにくわしくお話を聞きました!

251種類のポケモン生地の中から選べる!


――『ポケモンシャツ』とはいったいどのようなものですか?

今野さん「ポケモンシャツは、ゲーム『ポケットモンスター 赤・緑・金・銀』に登場する全251種類のポケモン柄の生地を自由に組み合わせて、オンラインで自分だけのカスタムシャツを注文できるサービスです。

選べるシャツスタイルは、メンズとレディースそれぞれドレスシャツ、カジュアルシャツ、リラックスシャツと3種類。サイズはもちろん、襟の形やボタンの色を選ぶことができ、それぞれのパーツにご自身のお好きなポケモン柄の生地と無地生地10種を組み合わせて自由にデザインすることができます。

柄の組み合わせやシャツの形次第では、ビジネスシーンのシャツからふだん使い、これからの季節にかけては半袖のシャツなど、幅広くご利用いただけます」

3種類のシャツスタイル


なるほど、大まかに言うと3パターンのシャツのデザインから好きなものを選び、全251種類のポケモン柄の生地を選んでシャツを作れるというわけですね。また襟の形・ボタンの色の組み合わせ次第で雰囲気もガラッと変わりそう!

家族全員でポケモンシャツ


今野さん「ポケモンシャツの醍醐味は、なんと言ってもゲーム『ポケットモンスター 赤・緑・金・銀』に登場する全てのポケモンの中から、自分の好きなポケモンの生地を選べるということだと思います。ニッチなポケモンだとグッズ化されていない場合も多いため、それを目当てにご注文いただくお客様も少なくありません」

それでファンの間では話題になっているのですね。また、生地はそれぞれ洗練されたデザインなので、子どもっぽくならないのもポイントが高い!

今野さん「また、2月にはポケモンシャツの誕生1周年を記念して新しく100柄の追加が決定し、ゲーム『ポケットモンスター 金・銀』に登場するポケモン100種類の生地を加えた全251種類からご注文いただけます」

キッズサイズも登場

――最近キッズサイズが登場したとのことですが、どんな種類がありますか?

キッズ用のポケモンシャツ


今野さん「キッズ向けのポケモンシャツには、カジュアルシャツと、リラックスシャツの2種類をご用意しています。
大人向けのポケモンシャツと同様、251種類のポケモン柄の生地と無地生地10種類の生地から選ぶことができ、身頃、ポケット、ボタンの色や襟元の形などを自分仕様にカスタムすることができます。サイズは100cmから150cmまで幅広く取り揃えておりますので、お子様にぴったりの1枚をデザインできます。

また、キッズ向けのポケモンシャツは、ポケモンシャツを着せてもらった“ピチュー”デザインのかわいい箱でお届けしております。大人向けのポケモンシャツの箱は“ピカチュウ”デザインなので、親子で揃えるのも楽しみのひとつですね。おもちゃ、お絵かきやお手紙をいれる“宝ものボックス”としても利用できます」

かわいいオリジナルボックス


今野さん「成長スピードが早いお子様のお洋服をオンラインで買うとなると、サイズが合うかどうか心配ですよね。ポケモンシャツでは、身長が違うキッズモデルがそれぞれ異なるシャツサイズを着用している写真を掲載しており、直感的にサイズ感がわかるようにこだわりました。各サイズのサイズ表も掲載しておりますので、お子様の身長と見比べてみて、サイズを選んでくださいね」

身長別モデル(身長102cm)


確かに、子ども服はすぐサイズアウトしてしまうから、せっかく買うならちょっと大きめがいいですね。身長別に大きめサイズを着たモデル写真はとっても参考になります!

そして、キッズサイズはほかにも細かいこだわりが。
成長が早い子どものために襟元や袖の幅が少し広めになっていたり、素材はコットン100%だったり、子ども服ならではのうれしい工夫がたくさんあるのだそう。

人気&オススメの柄は?

――人気&オススメのポケモンの柄を教えてください!

キッズの一番人気はメタモンの総柄


今野さん「キッズに一番人気のメタモンの総柄シャツ。メタモンと一緒にメタモンが変身したピカチュウやフシギダネ、ゼニガメなどの人気のポケモンがプリントされています。ふだん使いから発表会などの晴れの日まで着こなせちゃう万能シャツです!」
・キッズ カジュアルシャツ
<ベース>メタモン <ポケット>ロコン <ボタン>ピンク

爽やかなゼニガメ柄


今野さん「明るく元気なゼニガメ柄で、これからの季節暑さも吹き飛ばせちゃえそうです!こどもの日などのギフトとしてもおすすめです」
・キッズ リラックスシャツ
<ベース>ゼニガメ <ポケット>カメール <ボタン>サックス

ピチュー、ピカチュウ、ライチュウの親子シャツ


今野さん「親子で進化系のポケモン同士でシャツをデザインしてお揃いに着れるのも、ポケモンシャツならでは! こちらは、パパと子どもをイメージして進化系のピチュー、ピカチュウ、ライチュウのポケモンの生地でデザインしました」

・メンズ カジュアルシャツ
<ベース>ピカチュウ <襟元>ライチュウ <襟裏>ライチュウ <ポケット>ピチュー <ボタン>ナチュラル(マーブル)
・キッズ リラックスシャツ
<ベース>ピチュー <ポケット>ピカチュウ <ボタン>黄色

今野さん「また、Instagramの公式アカウントでは、ポケモンシャツのおすすめコーディネート例を公開しておりますので、あわせてチェックしてみてくださいね」

筆者もオンラインショップでカスタムしてみましたが、仕上がりがその場ですぐにシミュレーションができるし、生地を選んでいるだけでワクワクしました! カスタマイズやシミュレーションは簡単にできるので、まずは一度スマホやパソコンで好きなポケモンシャツを作って親子で楽しんでみてくださいね♪(文・清川優美)