4月は何かと忙しい時期。毎日の食事作りに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。今回のテーマは「時短調味料」です。
口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちの投稿から、「コレがあると便利!」「コレで味はバッチリ」というおススメ調味料を紹介します。また、管理栄養士で2児のママ・佐野ひとみさんにもアドバイスをもらいました。

定番調味料から新しいものまでいろいろ

まずは、ママたちのイチオシ調味料を見てみましょう。

つゆの素と創味シャンタンで十分美味しい!

「私がよく使っているのは、つゆの素と創味シャンタンです。
煮物はつゆの素とみりんで作れます。砂糖不要で十分美味しい。
創味シャンタンはそれだけで味付けが完成します。炒め物やスープにもオススメ!」

ポン酢にマヨネーズ、からしも使えるよ

「手羽元のポン酢煮、鶏むね肉のマヨネーズ漬け込み焼きの他、豚肉をチューブ入りからしに漬け込んで帰宅してから焼くなど、家にある調味料はいろいろと使えます。漬け込んだり、炒め物の味付けに試してみて」

白だしはオススメ!何にでも使える

「白だしが便利です。鶏肉と大根、じゃがいもやと玉ねぎを鍋に入れて白だしだけで煮込むと、簡単でとても美味しい一品に」

塩麹は我が家で定番の調味料

「一時期、話題になった塩麹、我が家では定番の調味料になっています。きゅうりやキャベツなど、野菜を切って塩麹で和えるだけで一品完成します。また、前日や朝に鶏肉や魚を漬けておけば、夜は焼くだけと簡単。他の調味料なしでいけます。ちょっと焦げやすいので火加減だけ注意してください」

唐揚げ粉が便利!

「豚の薄切りでもなんでも、唐揚げ粉をまぶして、少し多めの油をひいたフライパンでで焼くと美味。鶏肉は厚みがあるので時間かかりますが、野菜や薄切り肉ならすぐできあがります」

胡麻ドレッシングでバリエ豊富に

「我が家ではいろいろなものを冷凍庫に保存しています。すき焼きのタレに水を加えて、冷凍したカット野菜や肉を煮て丼物に。冷凍うどん、生野菜、豚しゃぶに胡麻ドレッシングをかければ、ちょっと豪華なサラダうどんになります!」

美味しい塩があると味がキマる!スパイスも試してみて

管理栄養士であり、献立も作成している2児のママ・佐野ひとみさんに時短に役立つ調味料を聞いてみました。

「私もワーキングマザーなので、帰宅後、お腹を空かせている家族にできるだけ早く夕食を出せるように毎日頑張っています。そんな時、レシピを見て分量を確認しながら作る料理は手が止まって時間がかかってしまうので、最初からおいしく配合されている調味料は便利だと思います。先輩ママのアドバイスにあるように、市販の調味料も本来の使い方以外で活用の幅を広げていけばレパートリーも増えますね。

例えば、つゆの素は麺つゆや煮物の味付け以外にも、親子丼のたれにしたり、ごま油と混ぜてドレッシングにしたりと何通りにも使い回せます。マヨネーズは油脂分が多いので、油の代わりに使えば一緒に味付けもできます。直接フライパンに入れて火にかけ、野菜炒めやスクランブルエッグ、魚介の炒め物などに重宝します。

私がよく使うのは、ケチャップとソースを1:1で混ぜる味付けです。そのまま軽く煮詰めれば、魚のソテーやハンバーグのソースに。マーマレードを少し混ぜて鶏肉を漬け込んでおけば、後はオーブンで焼くだけでチキンのマーマレード焼きができます。豚肉と玉ねぎを炒めたところにケチャップソースを加えてクミンを軽く振ればエスニック風ポークチャップになり、覚えておくと便利な配合です。

また、おいしい塩があれば味が決まりやすくなります。一般的な精製された塩と比べ、天日塩は塩分の他にマグネシウムなどのミネラルを多く含んでいるので、うま味を感じられます。私は長年『ゲランドの塩』を使っていますが、野菜に塩とオリーブオイルを絡めてオーブンで焼けば、野菜のうま味も引出してくれますし、肉や魚も、ゲランドの塩と胡椒だけで美味しくできます。スープも何か一味足りないなって思う時にゲランドの塩を加えると深みが出るので、欠かすことができない調味料です。

ハーブやスパイスも便利です。例えばイタリアンミックスハーブは、きのこなどの炒め物に使ったり、鶏むね肉にまぶしてレンジで蒸し鶏や、魚のホイル焼きなどに使っています。オールスパイスは、鶏肉に塩と一緒に下味としてつけ、小麦粉をまぶして揚げればフライドチキンに。他にも、フライやから揚げの下味や、ポークソテーにもよく合います。調味料を組み合わせて使ったり、おいしい塩を常備しておくテクニックなど参考になりますね…!ぜひ、お試しを♪(文・橋本真理子)


佐野ひとみさん
管理栄養士・フードコーディネーター 管理栄養士として病院や福祉施設に勤務後、現在は保育園で食育や献立作成、調理などに携わる。レシピ開発や料理写真撮影などフードコーディネーターとしても活動中。2児の母。

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。