日中は穏やかな晴れ 夜には西から雨雲

日中は穏やかな晴れ 夜には西から雨雲

きょう19日の日中は、北日本の雪や風も収まり、穏やかに晴れる所が多いでしょう。それもつかの間、夜は天気が西から下り坂に向かいます。

日中広く晴れ 風も収まり 日差しにホッ

16日〜18日にかけて北日本に強い寒気が流れ込みました。北海道や東北では雪や風が強まり、見通しがきかないほどの猛吹雪となった所もあります。きょう19日の朝は、雪も風も収まってきています。日中は高気圧に覆われて穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、この高気圧は足早に東へ離れ、雨雲が近づいてきます。
【各地の天気(北から)】
北海道と東北は、午前中は日本海側を中心に雪の所がありますが、午後には止んで雲の間から日が差すでしょう。風も弱まります。
北陸は、日中は雪や雨がほとんど止んで、晴れ間もありそうです。夜になると再び雪の降り出す所があるでしょう。
関東と東海、近畿、四国にかけてはおおむね晴れる見込みです。
中国地方と九州は昼頃まで晴れるでしょう。夕方以降は雲が広がります。夜は所々で雨となりますので、お帰りの遅くなるかたは雨具をご用意ください。
沖縄は晴れるでしょう。
【最高気温】
北海道は0度前後、東北北部は3度前後、東北南部や北陸は8度前後、関東から東海、近畿、中国地方にかけては10度〜13度くらい、四国や九州は15度前後、沖縄は23度前後の予想です。
きのうより上がる所が多いうえに、季節風も収まります。寒さはいくぶん和らぎ、ホッとできるでしょう。

今夜から 雨雲や雪雲 次第に広がる

今夜、低気圧の雨雲や雪雲がかかるのは、西日本や北陸の一部ですが、日付がかわるとジワジワ広がります。
あす20日は傘の必要な所が多くなるでしょう。九州から東海は、午前中は雲に覆われ、ときおり雨が降ります。関東は大体晴れますが、北陸から東北、北海道にかけては日本海側を中心に雨や雪となり、夕方以降は降り方が強まる所もあるでしょう。風も強まってきます。きのう(18日)までのような大雪や猛吹雪にはならない見込みですが、それでも、車の運転は、路面状況の変化や、ふぶきによる見通しの悪化にお気を付けください。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

tenki.jpの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

社会 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索