あす蒸し暑さアップ 週末から梅雨のはしり

あす蒸し暑さアップ 週末から梅雨のはしり

あす17日(木)の関東はきょうより雲が多い分、真夏日地点は少なくなりそう。でも、湿度はアップ!かなり蒸し暑くなるでしょう。週末は雨で、この雨を境に季節先取りの暑さは収まりますが、来週は曇りや雨で梅雨のリハーサルとなりそうです。

今日はカラッ 明日はムシムシ

きょう16日(水)の関東地方は晴れて日中はたっぷりの日差しと南風で、きのう15日(火)以上に気温アップ。関東のアメダス9割以上で最高気温25度以上の夏日、約3割で30度以上の真夏日に!宇都宮やさいたま、小田原などで今シーズン初の真夏日となりました。東京も29度と今季1番高くなりました。あす17日(木)は晴れ間もありますが、きょう16日(水)より雲が多くなる見込みです。北部の山沿いを中心に雨の所があるでしょう。日差しが少ない分、気温はきょう16日(水)より低く、東京27度、横浜26度、千葉25度、宇都宮28度など、30度以上の真夏日の地点は少ない予想です。ただ、湿度が高くなります。きょう16日(水)正午の東京の湿度は48%ですが、あす17日(木)は70%の予想。かなり蒸し暑く、不快指数大です。風通しのよい服装でお過ごし下さい。

前線が停滞

画像B

この先、18日(金)は雲が多く蒸し暑さが続きますが、19日(土)は雨。この雨を境に、季節先取りの暑さは収まります。20日(日)は前線は一時的に弱まり晴れ間が出ますが、来週は再び本州付近に前線が停滞しやすくなりそうです。曇りや雨のすっきりしない天気が続く見込みです。
※19日(土)の雨は信頼度が「C」と確度がやや低い予想です。雨の降る時間や雨量など、最新の天気予報をこまめにチェックお願いします。

雨の季節は?

関東甲信地方の梅雨入りの平年は、6月8日頃。昨年は6月7日頃に梅雨入りとなりました。過去(1951年以降)には、5月6日の大型連休の頃に梅雨入りした年もありましたが、1963年と、まだ気象衛星もレーダーもない頃だったため、予報官も梅雨入りの判断が難しかったと思います。最近、5月中に梅雨入りとなった年は、5月27日(2011年)、5月29日(2008年)です。本格的な雨の季節を前に、晴れる日は日差しを有効に使いたいですね。


関連記事

おすすめ情報

tenki.jpの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

社会 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索