22日 関東から北は雨具の出番

22日 関東から北は雨具の出番

九州から北陸、東海にかけて、日中は行楽日和でしょう。関東から北海道は外出に雨具をお持ちになったほうがよさそうです。北陸と東北、北海道は日中もコートなど羽織る物が必要でしょう。

きょうの天気

日本の南には前線に伴う雨雲が広がっていますが、本州からは少し離れていて、きょうは陸地にかかることはなさそうです。今沖縄に広がっている雨雲も午後には東の海上へ離れるでしょう。本州付近は次第に高気圧に覆われて、晴れる所が多くなりそうです。
九州から北陸・東海
鹿児島の雨マークは朝のうちだけ。日中は天気が回復して晴れてくる見込みです。四国や近畿、北陸も昼頃までには晴れ間が広がるでしょう。各地とも日中は雨具を持たずにお出かけができる見込みです。
関東・東北・北海道
東京は晴れマークになっていますが、関東の上空を気圧の谷が通るため、夕方以降は都心も含めて、にわか雨の所がありそうです。関東は南部ほど雨雲がかかりやすく、夜は神奈川と千葉では広く傘の出番になるでしょう。東北は仙台など太平洋側はおおむね晴れますが、日本海側は所々で雨が降る見込みです。きのうさくら満開の発表があった青森もお花見には傘があるとよいでしょう。北海道は広い範囲で雨や雪が降ったりやんだりの一日になりそうです。

きょうの気温

最高気温は沖縄と九州から関東にかけては20度以上の予想です。きのうと同じくらいの所が多く、昼間はこの時期らしい気温で過ごしやすいでしょう。一方、金沢など北陸3県と新潟はきのうより5度くらい低く、北よりの風も沿岸部を中心にやや強いでしょう。昼間も春物の上着が必要になりそうです。札幌もきのうより5度くらい低く、10度に届かないでしょう。きょうは雨具と上着が手放せない日になりそうです。

関連記事

おすすめ情報

tenki.jpの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

社会 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索