きょう12日は、次第に前線が近づくため、西から天気が崩れるでしょう。九州や四国では激しい雨や雷雨の所も。一方、東海や関東は日中は晴れ間が出て、最高気温は15度くらいまで上がりそうです。

九州や四国 局地的に激しい雨や雷雨

画像A

きょう12日は、高気圧の中心は次第に東に離れるでしょう。変わって大陸から前線が近づいてきます。
<各地の天気>
九州は広い範囲で雨が降るでしょう。中国や四国も昼頃から次第に雨雲に覆われる見込みです。特に九州や四国では午後は雷を伴って激しく降る所がありそうです。この時期としては雨量の多くなる所もあるでしょう。近畿も夜は広く雨が降る見込みです。東海は日中は晴れますが、天気は下り坂です。夜は各地で雨雲がかかるでしょう。関東、北陸、東北は日中は日差しがたっぷり届きますが、夜は雲に覆われる見込みです。北海道は太平洋側は晴れますが、日本海側は昼頃まで雪や雨の降る所がありそうです。

東海や関東などポカポカ陽気

画像B

最高気温は全国的にきのうよりも高いでしょう。北海道はきのうより大幅に高く、各地で真冬日から解放されるでしょう。札幌では10度くらいまで上がり、東海や関東甲信、北陸などは日中は日差しが出て、ポカポカ陽気になる所もありそうです。各地で3月中旬から4月上旬並みとなりそうです。積雪の多い所では、屋根からの落雪やなだれなどにご注意ください。