9日の天気 北は大雨 関東は猛暑

9日の天気 北は大雨 関東は猛暑

台風5号は今日(9日)午前3時に温帯低気圧に変わりましたが、油断は禁物。東北や北陸では大雨による土砂災害などに厳重な警戒が必要です。また、関東は猛烈な暑さに。熱中症対策を万全に行って下さい。

今日の天気

台風5号は、午前3時に日本海で温帯低気圧に変わりました。低気圧はこの後、東北の日本海沿岸を北上するでしょう。今夜には三陸沖にも低気圧が発生する見込みです。北陸や東北ではこのあとも油断は禁物です。雨が続き、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。また、九州から近畿でも雷を伴った激しい雨にお気をつけください。
【各地の天気】
沖縄は、夏空でしょう。九州や中国、四国では雲が多く、所々で雨や雷雨がありそうです。激しく降る所があり、局地的に滝のような雨が降るでしょう。近畿は日も差しますが、雲が広がりやすい見込みです。夜は雨や雷雨の所があるでしょう。東海や関東では大体晴れますが、にわか雨の所がありそうです。北陸や東北は雨が続き、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。東北では明日(10日)午前6時までに予想される雨量は、多い所で120ミリです。降り続く雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒が必要です。北海道では雲が広がりやすく、南西部を中心に雨が降りやすいでしょう。

今日の最高気温

日中は沖縄と九州から関東で気温が高いでしょう。特に関東では台風が残した暑い空気にフェーン現象が加わって猛烈な暑さになりそうです。熱中症に十分にお気をつけください。
最高気温は、沖縄、鹿児島は34度、福岡は33度、高知は35度、広島は32度で、きのうと同じか低い予想ですが、それでもかなり暑いでしょう。引き続き、熱中症にご注意下さい。大阪は34度、名古屋は35度で、きのうより3度から4度ほど高くなりそうです。東京はきのうより3度高く、37度まで上がる予想です。無理に外に出ない方が良いのでは…というくらい猛烈な暑さになりそうです。水分補給や休憩をこまめに行って、室内ではエアコンをつけるなど、暑さを我慢しないようにして下さい。金沢は32度、新潟は29度の予想で、蒸し暑くなりそうです。仙台は26度、札幌は25度の予想で、この時期にしては少し低いでしょう。

関連記事

おすすめ情報

tenki.jpの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会のニュースランキング

ランキングの続きを見る

社会の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索