9日(土)は九州から東海で雨。10日(日)は雨の範囲が全国に広がる。風が強まったり、雨量が多くなったりする所がある。

あすの天気 沖縄は激しい雨 北海道は夜に雪の所も

前線が大陸から沖縄近海に延びる見込みです。また、寒気を伴った気圧の谷が本州付近に近づくでしょう。
【全国の天気】
沖縄は昼過ぎにかけて雨で、局地的にカミナリを伴い激しく降る見込みです。九州は晴れますが、南部は昼過ぎからにわか雨の所があるでしょう。中国、四国は朝まで所々で雨や雷雨ですが、次第に日差しが出る見込みです。近畿も朝までは雨の所が多いですが、日中は南部を中心に晴れてくるでしょう。東海、北陸、関東甲信は昼前には広い範囲に雨雲がかかる見込みです。東北も雲に覆われ、南部は昼頃まで、北部は昼過ぎから雨の所が多いでしょう。北海道の早い所は昼過ぎから雨で、夕方以降は全域に雨雲が広がる見込みです。東部は夜になると雪のまじる所もあるでしょう。

あさって以降の週間天気 土日は雨の降り方に注意

画像B

7日から8日は日本付近は移動性の高気圧に覆われて、広い範囲で晴れる見込みです。9日は高気圧が日本の東へ遠ざかり、低気圧が日本海を進むでしょう。低気圧の中心から延びる前線は西日本や東日本の一部にかかる見込みです。全国的に雲に覆われて、九州から東海、北陸は雨の降る所が多いでしょう。南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で局地的に雨雲が発達する見込みです。風が強まったり、雨量が多くなったりして荒れた天気になる所があるでしょう。10日は低気圧が北日本付近を通過し、前線が本州付近を南下するでしょう。全国的に雨が降る見込みです。前日から雨の降り続く九州から東海は局地的に雨量が多くなる恐れがあります。今後の情報にご注意ください。11日から12日は低気圧や前線が遠ざかり、日差しの出る所が多い見込みです。
※なお、9日から10日は雨でも、南から流れ込む暖かく湿った空気の影響で気温は高めです。九州から関東は25度前後でムシムシするでしょう。東北や北海道も20度前後まで上がる見込みです。