13日午後4時10分頃、鹿児島県の十島村で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。十島村などトカラ列島は、今夜にかけて雨の降りやすい状態が続きます。大きな地震で地盤が緩んでいる可能性があるため、今後は少しの雨でも土砂災害に警戒が必要です。

鹿児島県十島村で震度5弱

画像A

きょう13日午後4時10分頃、鹿児島県の十島村で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどが起こりやすくなっている可能性がありますので、今後の地震活動に注意してください。

【震度5弱】
◆鹿児島県
鹿児島十島村

【震度3】
◆鹿児島県
屋久島町

13日(土)夜にかけて雨 少しの雨でも土砂災害に注意

画像B

鹿児島県十島村では、13日(土)夜にかけて雨の降りやすい状況が続きます。

今後しばらくは、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。斜面のひび割れ、異様な音やにおい、湧き水が止まる、濁った水が噴き出す場合は、土砂災害の前兆です。むやみに家の裏山など、近づかないようにしましょう。

※追記:気象庁によると、当分の間、同程度(震度5弱程度)の地震に注意してください。なお、過去の活動を見ると、今回の震源付近はややまとまった地震活動が時々見られる領域であるとの事。

十島村 週間予報

画像C

鹿児島県十島村では、あす14日(日)は雲が多く、にわか雨があるでしょう。最低気温は19℃、最高気温は22℃の予想です。

週明け15日(月)〜16日(火)は晴れて、最高気温は23℃〜24℃くらいまで上がる見込みです。17日(木)は雲が多く、18日(金)からは雨が続くでしょう。蒸し暑くなりそうです。

奄美地方の平年の梅雨入りは5月12日ごろ。雨の季節が近づいています。今後、しばらくの間は、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。

緊急地震速報が発表されたり 大きな地震が起きたら

画像D

緊急地震速報が発表されたり、突如揺れを感じたりした時も、慌てずに適切な行動がとれるよう、とるべき行動を知っておくようにしましょう。安全を確保するための行動例は以下の通りです。

① 家庭では頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難してください。あわてて外に飛び出したり、無理に火を消したりしないようにしてください。扉を開けて避難路を確保することも大切です。
② エレベーターでは最寄りの階で停止させて、すぐに降りてください。
③ 街中ではブロック塀の倒壊等に注意しましょう。また、看板や割れたガラスの落下に注意してください。丈夫なビルのそばであれば、ビルの中に避難してください。
④ 自動車運転中はあわててスピードを落とさないでください。急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとしましょう。ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促してください。大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止してください。
⑤ 山やがけ付近では落石やがけ崩れに注意してください。