今日15日は、低気圧や前線の影響で九州から東北南部は広く雨、東北北部や北海道は雪が降るでしょう。最高気温は九州から北陸は平年より高く、夏日一歩手前まで上がる所も。一方、関東から北海道は冬の寒さでしょう。

広く雨や雪

画像A

今日15日は、前線を伴った低気圧が発達しながら東北付近を通過する予想です。

九州は午後は雨の範囲が次第に広がり、夕方以降は雷を伴って雨脚の強まる所もあるでしょう。中国、四国、近畿は朝晩を中心に雨が降りそうです。東海や関東甲信は昼頃まで雨が降り、本降りの雨となるでしょう。北陸は夜にかけて広く雨雲がかかりそうです。強い雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

東北は南部では雨の降る所が多いですが、北部では雪が降るでしょう。路面状況の変化にご注意ください。北海道は南西部や北部を中心に夕方まで所々で雪が降りそうです。沖縄は日中は晴れますが、夜遅くなると雨の降る所があるでしょう。

最高気温 九州〜北陸は10月並み 関東〜北海道は冬の寒さ

画像B

最高気温は、九州から東海、北陸では平年より高いでしょう。福岡市は24℃と昨日より7℃高く、夏日一歩手前まで気温が上がりそうです。大阪市は23℃と昨日より7℃高く、10月中旬並みとなりそうです。金沢市は21℃と昨日より8℃高く、季節が戻ったかのような気温でしょう。

一方、関東は気温が上がらず、日中も厳しい寒さになりそうです。東京都心やさいたま市、宇都宮市など10℃前後で、年末年始頃の寒さになるでしょう。東北や北海道は震えるような寒さで、仙台市は6℃と昨日より5℃低くなりそうです。札幌市は0℃と日中も万全な寒さ対策が必要になりそうです。