今日10日は、富山と山形で桜が満開となり、秋田では桜が開花しました。いずれも昨年より5日から14日遅くなりました。また、平年に比べて、富山は2日遅くなり、山形は8日早く、秋田は7日早くなりました。いよいよ桜前線は東北北部に到達です。

今日10日 富山と山形で桜満開 秋田で桜開花

今日10日は、富山と山形で桜が満開となり、秋田では桜が開花しました。
いずれも昨年より5日から14日遅くなりました。また、平年に比べて、富山は2日遅くなり、山形は8日早く、秋田は7日早くなりました。

いよいよ桜前線は東北北部に到達です。

●桜満開
富山 昨年より14日遅い 平年より2日遅い
山形 昨年より5日遅い 平年より8日早い

●桜開花
秋田 昨年より6日遅い 平年より7日早い

関東内陸部や北陸、東北など見頃エリア広がる

画像B

昨日9日は、雨や風が強まった影響で、東京都心は場所によっては桜が一気に舞い散ってしまった所もありましたが、まだ関東南部でも見頃の続いている所があります。
今日10日の時点では、近畿や関東内陸部、北陸、東北南部を中心に桜が満開のエリアが広がっています。

明日11日以降、週末にかけて広い範囲で晴れて、お花見日和が続くでしょう。特に土日は汗ばむくらいの暑さになる所もありますが、朝晩はぐっと冷え込んで、まだコートや羽織るものが欠かせない寒さです。お花見は防寒アイテムを持って、一日の気温差にご注意ください。