もうすぐ母の日ですね。例年は一緒にお出かけしていたけれど、今年はどうしよう…そんな方も多くいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、お母さんのおうち時間を楽しくするプレゼントのヒントをお届けします。親子でキッチンに立ったり、憧れの習い事に挑戦してみたり、お部屋でお出かけ気分を味わってみたり。品物とあわせて、こんな時間のプレゼントはいかがでしょうか?

なんとあの人気店の味を手作り!?/エプロン・キッチングッズとともに

おうちで過ごす母の日は、親子でキッチンに立つのもいいですね。
今年は、「ステイホーム」を応援するため門外不出レシピを公開するお店がつぎつぎと現れ、話題になっています。看板メニュー「ハンブルグステーキ」が人気の『つばめグリル』は、プロ直伝のハンバーグの作り方を公式Instagramで大公開! あの味がおうちでつくれるなんて!? と、SNSでは体験動画などもあがり盛り上がっています。シェフの味を再現したら、テーブルセッティングしておしゃれな外食気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?
リアルタイムでお料理を教えてほしい!という方には、オンラインを利用したさまざまな料理教室があります。PCやスマホを使って、おうちにいながら先生にその場で手元をみてもらえるので、とっても安心♪ 軽井沢の人気ジャム店『SAWAYA』では、オンラインジャム作り教室が開催されています。あの有名な「形を残したプレザーブスタイル」のストロベリージャムが、ジャム作りのプロによる直接指導で、なんと自宅の台所で、つくれます‼︎ ただし事前の準備が必要なので、母の日にはカードまたはエプロンやキッチングッズなどをまずはプレゼントし、お母さんの希望日を聞いて予約するのがよいかもしれません。ジャムのビンには、名前入りのオリジナルラベル! できあがりが楽しみですね。
※『つばめグリル』公式サイト(レシピはInstagramで公開)はこちら
※『SAWAYA』オンラインジャム作り教室はこちら

※写真はイメージです
※写真はイメージです


オンラインでフィットネス体験!/ヨガマット・トレーニングウェアとともに

オンラインレッスンは、この春から何かを始めたいと思っているお母さんにもおすすめです。
「3密」対策もあり、とくに楽器演奏やフィットネス系のお稽古で導入する教室が増えているようです。国内初のオンラインフィットネススタジオ『SOELU(ソエル)』では、早朝5時台から24時まで、なんと1日100以上のレッスンを開講。予約したレッスンの開始5分前になったら、スマホ・PCからルームに入室し、インストラクターから直接指導してもらえます! もちろん、おうちなので部屋着・すっぴんで起き抜け・寝る直前でも、まったく問題なしですよ。
自分が外出しなくてOKというのは、コロナ対策を抜きにしても、主婦としては嬉しいポイント。何しろお天気や服装を気にしなくていいし、洗濯機をまわしたりお鍋で煮込んだりしている時間にレッスンもできますから! また、ひと汗かいたらそのままバスルームへ直行できるのも、自宅ならでは。体験レッスンができる教室のリストとともに、ヨガマットやトレーニングウェア、またはお母さんが好きな香りのバスソルトやボディケアアイテムなどをプレゼントするのもよいかもしれませんね。いつまでも美しく元気なお母さんでいてもらいましょう♪
※オンラインヨガ『SOELU』はこちら

※写真はイメージです
※写真はイメージです

思い出の地や憧れの国へ旅行気分!/駅弁お取り寄せ・ご当地グルメとともに

お母さんの思い出の場所や、ご家族で訪れてみたい国はありますか?
お出かけできるようになったら、どこに行く? そんなことを相談しながら、あれこれ本気で計画を練るのも楽しいものです。そして旅行の楽しみは、やっぱりグルメ! いまは日本各地の特産品はもちろん、名物の駅弁などもお取り寄せが可能です。お弁当の『淡路屋』では、本場の明石だこを使った「ひっぱりだこ飯」や、神戸牛のすきやきやステーキのお弁当など、神戸の味にこだわった人気駅弁をラインナップ。おうちで鉄道旅はいかがでしょうか。また、スーパーや通販で調達した海外の食材やお酒で、旅行気分を味わうのもすてきですね。
旅のアルバムを眺めたり、思い出の音楽を聴いたり、国内外の観光局などが提供する紹介動画を観るのもおすすめです。お出かけ気分が、より高まるのではないでしょうか。『ハワイ州観光局』の公式YouTube動画では、映像からまるでその場の風に吹かれているような光や音が感じられます。いまは観光できない国からのメッセージは、胸にせまります。命のつながりに感謝する母の日に、世界の人々とつながってこの苦境を乗り越えたい。
自由に出かけ、さまざまな景色や人と出会い、美味しいものをたくさん味わえる日が、早く訪れますように!
※お弁当の『淡路屋』はこちら
※ハワイ州観光局『ハワイ州からのメッセージ』動画はこちら

※写真はイメージです
※写真はイメージです