初戦を突破したハチャノフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのABNアムロ世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、室内ハード、ATP500)は11日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク17位のK・ハチャノフ(ロシア)が第5シードのF・フォニーニ(イタリア)を6-3, 6-3のストレートで破り、初戦を突破した。

<YouTube>錦織との衝撃的な出会い【添田】が秘話を明かす。父になってからテニスに対する変化とは

<YouTube>ジョコビッチとの戦いにかけた想い 【添田】が日本選手の苦悩を激白、ラケットバッグ公開

この日7本のサービスエースを放ったハチャノフはファーストサービスが入ったときに70パーセントの確率でポイントを獲得。セカンドサービスでは80パーセントの確率でポイントを取ると、世界ランク11位のフォニーニから4度のブレークに成功。1時間19分で勝利した。

男子プロテニス協会ATPの公式サイトにはハチャノフのコメントが掲載されており「僕とフォニーニはあまりランキングに差がない。彼らのような選手たちとの対戦はいつも大変。特に初戦で当たるのはなおさら」と語った。

「全てがうまくいった。全豪オープンの後にハードな練習をして、今は多くの試合で自分のリズムをつかめるようにするだけ」

2回戦では、世界ランク33位のD・エヴァンス(イギリス)と対戦する。エヴァンスは1回戦で同81位のP・コールシュライバー(ドイツ)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日の1回戦では、第2シードのS・チチパス(ギリシャ)、第7シードのA・ルブレフ(ロシア)、世界ランク21位のF・オジェ アリアシム(カナダ)、同39位のF・クライノビッチ(セルビア)らが2回戦へ駒を進めた。

「男子テニスATPツアー ニューヨーク/男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
全豪オープンの閉幕直後に開催されるATPツアー ニューヨークとデルレイビーチを放送。注目の熱戦の模様をWOWOWはお届けする。

【放送予定】
男子テニスATPツアー ニューヨーク
2月17日(月)夜11:00

男子テニスATPツアー デルレイビーチ
2月24日(月・休)午後2:00 WOWOWにて放送。

■詳細・放送スケジュールはこちら>