世界ランク1位のジョコビッチ
画像提供:ゲッティ イメージズ

TennisTVは18日、男子テニスで世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)や同6位のS・チチパス(ギリシャ)らの試合前や試合中のルーティンについてインタビューを行った模様の動画をYouTubeに投稿した。

<YouTube>【伊藤 竜馬】ラケットバッグの中を全て公開してくれました

>>YouTube テニス365チャンネル<<

最初に登場した選手は世界ランク21位のJ・イズナー(アメリカ)。そのルーティンは「サービスを放つ前に脚の間を通すようにボールを突くこと」と語った。同16位のD・シャポバロフ(カナダ)もその行動をルーティンにしていると話し、この動作をすることで良いリズムでサービスの動きに入ることができると述べた。

ジョコビッチは試合前に「瞑想や呼吸法でリズムを整える」と告白。試合中のコートチェンジ時にもベンチで深く深呼吸している場面も見られる。

他にも21歳のチチパスは「どの遠征先に行っても同じシャンプーとコンディショナーを使い、リラックスする」と回答。

また、ルーティンなどではないものの世界ランク5位のD・メドヴェデフ(ロシア)は試合会場に向かう道中で渋滞などに巻き込まれ時間が無くなり、いつもと同じ準備ができなくなったら「もう今日は試合ができない」と弱気になってしまうと話した。

その他にも世界ランク10位のD・ゴファン(ベルギー)や同14位のA・ルブレフ(ロシア)、同17位のS・ワウリンカ(スイス)、同40位のN・キリオス(オーストラリア)らがインタビューに登場している。

TennisTVのインタビュー動画はこちら>

WOWOWでは、年間を通してテニスを放送・配信!その他情報番組やドキュメンタリー番組も。
テニスを見るならWOWOW。

■詳細・放送スケジュールはこちら>