ラファエル・ナダル
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク2位のR・ナダル(スペイン)は26日にインスタグラムを更新し「ラファナダルアカデミー」の紹介動画を公開した。

【YouTube】キレッキレのスライス 内山 靖崇から3つの極意を学ぶ

【YouTube】強烈サーブに吹き飛ばされる!? 【内山 靖崇】と五番勝負で再戦、リターンなるか!?

>>YouTube テニス365チャンネル<<

ナダルは動画で「僕らのアカデミーでは尊敬や努力の精神はもちろん、誠実な教育で成長していくことを目標としている。友情や苦手なことへの克服、つらい時期を乗り越えて挑戦することが大切」と故郷であるマヨルカに建設された同アカデミーについて語った。

「テニスアカデミーのゴールは、子どもたちのテニスレベルを限界まで上げる手助けすることだ。選手たちを助けてくれる素晴らしいコーチたちがいる。テニス選手になることができなくても、僕らは彼らの未来のために成長を支援する。生徒全員に寄り添って人として正しい価値観を身につけてもらう」

「友達たちと経験などを共有しチームで頑張るんだ。1人で考えて勉強するときよりも数人でやった方がうまくいくことが多い。たくさん努力してみんなにいい結果が出てくれることを願っている」

新型コロナウイルスの影響で現在ツアーは7月31日まで中止となっている中、ナダルは5月に同アカデミーで練習を再開したことを報告している。

今シーズンは3月のアビエルト・メキシコ・テルセル(メキシコ/アカプルコ、ハード、ATP500)で優勝を飾り、キャリア通算85勝目をあげた。