俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。6月22日(月)〜6月23日(火)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークや番組企画をお届けしました。


パーソナリティの賀来賢人



◆賢人おにいさんが登場!
6月22日(月)の放送では、6歳の女の子から届いた質問メッセージに、賢人おにいさんが答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「お金持ちになるには、どうしたらいいですか?」(※中学1年生の姉が代筆)

この質問に、会長(※本番組での賀来の呼称)は、賢人おにいさんのキャラになりきり、やさしい口調で語りかけます。

「まず、お金持ちというのはですね、そうそうなれるものではありません。やっぱり“お金を稼ぐ”というのは、それなりに努力して、頑張って、一生懸命働いて、初めてお金が稼げる仕組みになっております。なので、お母さんの言うことをちゃんと聞いて、しっかりお勉強して……そう! 大事なのはお勉強です! お勉強をちゃんとすれば、お金持ちになれる可能性がグッと高まります。

ただね、すべてが学歴ではありません。いまはいろいろなお仕事があります。例えば僕たちのような俳優さん、女優さんは、学歴がなくても全然大丈夫です。

あと、お金持ちになる1番の近道は“お金持ちの人と結婚する”ということですね(笑)。それが“玉の輿”です。“お金持ちだな”という人と結婚すると、自然とお金持ちになれるという世の中の仕組みにもなっています。でもね、お金持ちが偉いというわけではないんですよ。

すべては、“何をしたら1番自分が幸せか”ということに尽きると思いますので、これだけは覚えておいてください。ただね、お金があると、もちろんいいこともあると思うので、“お金持ちになりたい!”という目標もいいと思いますけど、自分のやりたいことをやって、楽しくワクワクするような人生を送って、玉の輿に乗ったらいいんじゃないでしょうか?」

そんな自身の回答に「どうでしょう(笑)? よかったんじゃないですか。初めて6歳の女の子からの相談を受けましたが(苦笑)。なかなか難しい質問でしたけど、うまく説明できたんじゃないかなと思います。子どもたちから賢人おにいさんへの質問も、ぜひお待ちしております」とまんざらでもない様子でした。

◆2つの“究極の選択”に回答
6月23日(火)の放送では、クラブ会員から寄せられた“究極の選択”に会長が答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「NBAのオールスターゲームとファイナル優勝決定戦、観に行くならどっち?」(男性)

「バスケ好きとしては、どっちも観たいけど……」と考えつつ、会長が選択したのは「ファイナル優勝決定戦」。「僕ね、生でNBAの試合を観たことは1回しかなくて……しかもそれはNBAジャパンゲームといって、日本に来てくれて試合をするというやつなので。いわゆる本場では観たことがないんですよね。いつか絶対に観に行きたいと思っているんですけど」と憧れを口にします。

そして、選択した理由については「本当にね、ファイナル優勝決定戦って熱さがものすごいんですよ。もちろんケンカもありますし、“絶対勝ってやる!”っていうお互いの熱気みたいなものがすごいので、会場も相当盛り上がるでしょうから。それに加え、ハーフタイムショーとかもいつもより豪華なんですよ。いつかファイナル観にいきたいですけどね〜」とコメント。

<クラブ会員からのメッセージ>
「つぶあんとこしあん、あんこはどっちが好き?」(女性)

すぐさま「決めた!」と迷うことなく“こしあん”を選択した会長。というのも、「最近、生まれて初めて赤福を食べたから」。「旨いっすね、あれね。めっちゃ旨くて」としみじみ。赤福との衝撃の出会いを振り返っていました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月〜木曜 16:50〜17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/