BLUE ENCOUNTが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。『親子のキズナプロジェクト Supported by 親子のワイモバ学割』に投稿された“キズナエピソード”から、母親とのキズナを紹介したリスナー(18歳女性)と電話を繋ぎ、直接話を聞きました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」内「ブルエンLOCKS! supported by 親子のワイモバ学割」3月20日(金)放送分)



このプロジェクトは、“キミと友達”、“キミと先生”、“キミと親”、“キミとキミの大事なあの人”など、リスナーの周りにある“キズナ”にまつわるエピソードを聞いて、“キズナとは何か”を考えるというもの。BLUE ENCOUNTが、そのリスナーの“キズナエピソード”から“キズナソング”を制作。その楽曲は、3月22日(日)にYouTubeとLINE LIVEで配信される同番組のイベント『SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭 Supported by 親子のワイモバ学割』で初披露されます。



田邊駿一(Vo.Gt.):もしもし! 今日話してくれるのは、誰との“キズナ”ですか?

リスナー:母です。

田邊:お母さん! じゃ、ちょっと聞かせてもらっていいですか?

リスナー:私が高校3年生の受験生になったばっかりのころに、父が何の前触れもなく突然家を出ていってしまって……本当の理由はよくわからないんですけど、母と何かあったのかな〜って感じで。金銭的に大学進学は無理かもと思っていて、母に「諦める」って言ったんですけど、私の「進学したい」という気持ちを尊重してくれて応援してくれました。

田邊:なるほどな〜。お父さんとお母さんのことは、2人にしかわからないのかもしれないけど……それまでお父さんは、どんなことしてくれてたの?

リスナー:毎朝、学校に送ってくれたりしてました。それ以降は、父に代わって母が送り迎えしてくれて、変わらず毎朝お弁当も作ってくれました。

田邊:そうか〜、お母さんがサポートしてくれたんだね。入試当日のことは覚えてる?

リスナー:結構朝が早かったんですけど、お弁当を作ってくれて車で送ってくれたんですけど、「頑張って!」って応援の言葉をもらいました。

田邊:その一言だけで頑張れるよな。そうやってこの1年頑張った今回の受験は、結果どうだった?

リスナー:第一志望に合格しました!

全員:おめでとう!

リスナー:ありがとうございます!

田邊:いろいろ考えて、「大学行かないほうがいいかも」って思ったこともあったんだよね?

リスナー:はい。でもお母さんは、「やりたいことやってほしいから、自分の気持ちとかちゃんと伝えて欲しい」って言ってくれました。

田邊:なるほどね。「大学に行きたいと思っているんだったら、そのまま前に進みなさい」と。未来のこと考えて言ってくれて、一緒に頑張って、その結果第一志望に合格することができたのか。おめでとう!

リスナー:ありがとうございます!

田邊:ここからいろいろ新しい環境になって、友達もできていくと思うけど「これからの大学生活こうしたい!」みたいなのはある?

リスナー:心理学を学ぶんですけど、初めて学ぶ学問なので、勉強もちゃんとやりつつ、バイトとかも両立して、母に恩返ししていけるように頑張ります。

高村佳秀(Dr.):今から恩返しのことを考えているんだね。

田邊:すげぇなあ。もちろん母ちゃんのことを考えるのも大事なんだけど、母ちゃんの思いは、「大学生活を思いっきり楽しんで、勉強してほしい」だと思うよ。学びたいことを思いっきり学んで、母ちゃんに「今この勉強してるよ!」とか、「こういう友達できたよ!」とか報告してあげると喜ぶと思うよ。

リスナー:はい!

田邊:いい機会だから、母ちゃんにメッセージがあったら伝えとこう!

リスナー:はい!
『お母さん。私が大学に進学したいって言ったことを、尊重してくれてありがとう。毎日の学校の送り迎えに加えて、休日の模試や入試当日の送り迎え、おいしいお弁当があったからこそ最後まで受験を頑張ることができたし、第一志望校に合格できたと思います。この経験を無駄にせず、大学に行っても頑張ります。ここまで育ててくれて本当にありがとう』

辻村勇太(Ba.):大学に行っても、お母さんに楽しかった話をたくさんしてあげてね。お母さんは、幸せなことをこれからも聞きたいだろうからさ。

田邊:これからも母ちゃんはずっとサポートしてくれているから、安心してちゃんと前だけ見て思いっきり進んでいってな。今日はありがとうございました!

リスナー:はい! ありがとうございました!


“キズナソング”の一部も弾き語りで披露しました。



----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年3月28日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/