声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、10月19日(月)〜10月23日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス




◆10億円
10月16日(金)に公開された劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編が、公開初日だけで興行収入10億円を突破したことがわかりました。

空前の“鬼滅”ブームを受け、今回は全国403館もの映画館での公開に加え、東京・TOHOシネマズ新宿では、公開初日に全12スクリーン中11スクリーンで計42回上映されるなど、破格の規模となっています。そんな反響ぶりに、鈴村は「すごいね!」と驚きの声を上げていました。

◆2ヵ所
10月16日(金)に封切りとなった劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編。このたび、公開初日から3日間の興行収入が46億2,000万円に達したことがわかりました。ヒット作ともなると“聖地巡礼”が話題になることも多く、「鬼滅の刃」も少なくとも注目されている神社が2ヵ所あるそうです。

その2つの神社とは、物語の主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の名にちなみ、福岡県太宰府市にある「宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)」と、大分県別府市にある「八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)」。ただ、いずれも原作者、出版社ともに公認しておらず、自主的なものだとか。

ちなみに、「宝満宮竈門神社」は大和朝廷の出先機関だった大宰府政庁の鬼門封じのために建立されたそうで、もう一方の「八幡竈門神社」には鬼が作ったとされる99段の階段があるとか。そのほか神社にまつわる言い伝えを紹介し、鈴村は「すごい、つながるね〜。長い間鬼の伝承があるわけよ、日本には。『鬼滅の刃』は鬼と戦う話ですけど、もしかしたら僕らってDNAレベルで鬼と何かあるのかなって感じてしまう。だから(作品も)ヒットしたのかなって勝手に思っちゃう」とコメント。

◆午後6時55分
テレビ東京系で、毎週日曜の午後6時から放送されていたテレビアニメ「ポケットモンスター(以下、ポケモン)」が、10月9日(金)から毎週金曜の午後6時55分に放送枠がお引っ越し。 2018年9月以来、およそ2年ぶりにゴールデンタイムで放送されました。

「こうしてアニメがゴールデンタイムで放送されるのはうれしい」と喜ぶ鈴村。さらには、「(これからの)『ポケモン』が、どうなるか楽しみですね!」と期待を寄せていました。

◆3作目
人気コミック「銀魂」のアニメ劇場版3作目となる映画「銀魂 THE FINAL」が、2021年1月8日(金)に全国公開されるのに先駆けて、10月16日(金)から 第1弾ムビチケの販売がスタートしました。

「銀魂」シリーズで沖田総悟役をつとめている鈴村。「(テレビアニメの)放送上で最終回と宣言しつつ終わらないなど、度重なる“終わる終わる詐欺”でも話題を集めてきた作品なんです。僕ら出演者も、『本当に終わる』と言われていましたから。『最後の劇場版です』って言われて、ノスタルジックな気持ちになって、みんなでご飯を食べに行ったんだけど、なんと続いたという……」と笑います。

今作では“THE FINAL”と銘打っていることから、「これはさすがに終わると思うんだよな〜」と鈴村は予想。「あのとき騙された僕たちだから、信用してもらえないと思うけど、これはさすがに終わるぞ(笑)。これでまた『やる』と言ったらすごいと思う(苦笑)。原作ももう終わったから、これで『続ける』なんて言ったらビックリですけど」と話していました。

◆396円
少女漫画雑誌「花とゆめ」を発行している白泉社が、オンライン限定で少年誌をコンセプトとした「少年ハナトユメ」の配信を開始したことが話題となっています。価格は396円(税込)です。

「花とゆめ」といえば、1974年創刊で「ガラスの仮面」、「花ざかりの君たちへ」など多くの人気作を世に送り出しただけあって、「少女漫画雑誌の老舗中の老舗!」と声を上げる山崎。

「花とゆめ」で少女漫画を連載している漫画家も「少年ハナトユメ」に参加するという新たな試みに、エリザベスは「これってなかなかないことですよね。逆もしかりですけど、すごい!」と驚きを隠せない様子。山崎も「少年漫画だと、冒険もの、スポーツもの、ヤンキーものとかがあるけど、どういう物語になるんだろうね」と関心を寄せていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/