本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。この日は春休み中のマンボウやしろ本部長に代わり、あべこうじ本部長代理が番組を担当。3月19日(木)の「社会人意識調査」のテーマは、「最近、人の優しさ感じてますか?」はたして、その結果は……?


本部長代理のあべこうじ(右)と秘書の浜崎美保(左)



はい  75.8%
いいえ 24.2%
(回答票数582票)

◆「はい」に関する意見
「ウイルスの件で世界中が混乱しているなか、たくさんの人が自分たちにできることで、少しでも明るく、普段通り過ごそうとしているのって、1人1人の優しさですよねぇ」(埼玉県 40歳 女性 会社員)

「新型コロナウイルスの影響で自分の経営するお店がヤバいとき、元上司がいろいろとアドバイスくれて、優しさを感じました」(東京都 31歳 男性 会社員)

「両手に荷物を持っていたときに、片想いしている先輩がドアを開けてくれました! 人に優しくされると自分も優しくできます!」(東京都 23歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「今の時代、揚げ足をとる人ばかり。そのため、保身に傾くと、ますます優しくなれなくなる。“生きにくい世の中”と感じるのは自分だけでしょうか」(神奈川県 47歳 男性 会社員)

「買い占めの件といい、やっぱり自分本位の人たちばかりですよ」(東京都 40歳 男性 会社員)

「職場に姑みたいな人がいるので、優しさに触れていないです」(神奈川県 57歳 女性 パート)

【多くの人が優しさを感じている】
新型コロナウイルスの影響もあり、ギスギスした空気が広がる昨今ですが、今回の社会人意識調査は「最近人の優しさ感じてますか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」は75.8%、「いいえ」は24.2%となりました。

【女性、10代、30代が多い】
「はい」を選んだ人の割合を見てみると、男女比では、「男性」は70.8%、「女性」は83.3%となりました。また、世代別の割合を見てみると「10代」は87.5%、「20代」は70%、「30代」は84.7%、「40代」は73.6%、「50代」は75.5%、「60歳以上」は60%となりました。不安なことが多い現代ですが、改めて「優しさ」について考えてみてもいいかもしれません。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年3月27日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co