(上段左から)ももいろクローバーZの“れに”こと高城れに、“かなこ”こと百田夏菜子、(下段左から)“あーりん”こと佐々木彩夏、“しおりん”こと玉井詩織



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

5月3日(日・祝)の放送では、先週に引き続き、特別企画「ハピクロ的元気が出るプレイリスト」をお届け。リスナーの皆さんから募集した「元気が出る曲」の選曲とともに、番組をお送りしていきました。


◆青春時代によく聴いていた1曲
清野:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全員(百田夏菜子、佐々木彩夏、ナビゲーターの清野茂樹)がリモート出演という形となります。

かなこ:初めての3人でのリモートです。よろしくお願いします!

あーりん:お願いしまーす!

清野:今回、3人でのリモート出演は初めての試みとなりますが、やっている僕たちもドキドキしますね。

あーりん:そうだね〜。

かなこ:そうなのよ! (リスナーに)うまく伝わるように、私たちも試行錯誤しながら、リモートでもうまくやっていけたらなと思っております!

清野:この番組的には、佐々木さんはちょっと久しぶりなんですが、最近はいかがですか?

あーりん:全然久しぶりな感じがしてないんですけど(笑)。

清野:はい、絶好調のようです(笑) 。

あーりん:今日、3人しかいないでしょ。それにお家からだし、いつものハピクロとはちょっと違う感じがする。

かなこ:私も先週、お家でリモート収録して、お家でオンエアも聴いたんですよ。“みんなにもこんな感じで伝わってるんだ”って思いながら聴いていたんですけど。

あーりん:ラジオは、“あまりリモート(収録)では伝わらないのかな”って思うからこそ、いつも通り楽しんでもらえたら嬉しいね。

清野:では、リスナーさんが送ってくださった「ハピクロ的元気が出るプレイリスト」のリクエストを紹介していきましょう。まずは、「青春時代によく聴いていた、元気が出る1曲」です。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「僕が青春時代に聴いていた曲は、↑THE HIGH-LOWS↓(ザ・ハイロウズ)の『青春』です。当時、ダウンタウンの松本さんが型破りな高校教師役を務めたドラマの主題歌で、ドラマの内容とともに深く印象に残っています。“多感な青春時代”をまるごと歌にしたような曲ですが、今でもヘビロテしたり、カラオケで歌ったりするほど大好きな曲です」(34歳 男性)

かなこ:これは2000年に放送されたドラマ「伝説の教師」の主題歌ですが、清野さんは観ていました?

清野:もちろん観ていましたよ! 曲も、短いけれど勢いがあって良い曲なんですよ。“心のないやさしさは敗北に似てる”という歌詞があって、当時“深いな”って思った記憶があります。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「L'Arc-en-Cielの『READY STEADY GO』をリクエストします。ももクロちゃんもフェスでご一緒したり、お世話になっているhydeさんがボーカルを務めるラルクの代表曲の1つです。あーりんがソロコンでカバーしたことも話題になりましたね。

曲の疾走感がとても心地よくて、イントロが始まった瞬間に走りだしたくなります! “元気が出る”というテーマにぴったりだと思うので、ぜひ聴いてください」(29歳 女性)

清野:実際に、この曲をカバーしてみてどうでしたか?

あーりん:モノノフ(ももクロのファン)の皆さんのコールアンドレスポンスもバッチリで、“自分の曲なんじゃないか”って錯覚するくらい、めっちゃ盛り上がりましたね。

清野:(リモート収録で)離れていますけど、(曲が流れている最中に)佐々木さんのテンションが上がったのが伝わりますね。

かなこ:私たちは、あーりんの(リモート)画面も見ながら話しているから、またソロコンが始まったかと思いましたよ(笑)。

あーりん:お家でライブ気分が味わえますね(笑)。

かなこ:今は、そういうのも良いですよね(笑)。

◆私がいまハマっている、元気が出る曲
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「ゆずさんの『雨のち晴レルヤ』です。中学生のころから、ずっとゆずさんのファンで、本当なら、5月9日(土)に宮城で開催されるライブに行く予定でした。残念ながら延期になってしまいましたが、ライブにむけて曲を予習していたときに、“あらためて良い曲だなぁ”と感じたのがこの曲です。

特に、“予報通り いかない模様 そんな時こそ 微笑みを”という歌詞は、いまの世の中にピッタリ合うような気がします。ぜひ、皆さんにもこの曲を届けたいです」(24歳 男性)

かなこ:この曲は、2013年のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の主題歌ですね。

あーりん:そうだね!

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「リクエストは阿部真央さんの『モットー。』です。以前、自分がももクロにハマったとき、デビューのころから大好きだった阿部真央さんのラジオに“ももクロが大好きになった”という内容を投稿したら採用され、“私も好きですよ”と言ってくれて、“あーりんだよぉ”ってモノマネもしてくれました。そんな阿部真央さんの曲のなかでも、めちゃめちゃ元気になる『モットー。』をリクエストします」(50歳 男性)

あーりん:嬉しい! (阿部真央さんに)認知されてる!

清野:すごい! 阿部真央さんが「あーりんだよぉ」って言ってくれたんですね。

かなこ:すごい世界ですよね。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月11日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/