ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。4月30日(木)の放送では、“ものすごく好きなものがあるけど、周りに話せる友達がいない”というリスナーのために「ピンポイント友だち捜索逆電!」を開催。まずはパーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、あの特撮ヒーローや学生時代に好きだったものについて語り合いました。



さかた校長:今夜の授業テーマは、「ピンポイント友だち捜索逆電!」。

こもり教頭:ここで、学校掲示板に届いた書き込みを紹介します。

【仮面ライダー、頭から言えます!(17歳男性)】

さかた校長:初代から! すごいなー。俺は世代的に、仮面ライダーBLACKかな。

こもり教頭:BLACKって何ですか!?

さかた校長:いたんだよ。シャドームーンっていう敵が、むちゃくちゃかっこよかった。

こもり教頭:わかんないですね……僕のドンピシャは、仮面ライダークウガですね。

さかた校長:クウガ! オダギリジョーさんね!

こもり教頭:そうです!

さかた校長:クウガから雰囲気が変わったんだよな〜。マジかっこよくなったんだよ。

こもり教頭:そうですね。あとちょっと怖かったですね、今見ると。子どものころは、「怪人が〜」とか「クウガの色が変わった!」だけでしたけど、けっこうミステリアスで。

さかた校長:そうそう、ドラマ調というかね。

こもり教頭:そうそうそうそう!

さかた校長:今意外と、俺と教頭は仮面ライダーについてしゃべれたけど……。

こもり教頭:これは、奇跡っすよね(笑)。

さかた校長:そう。(このリスナーは)その若さで全部言えるんだよな。

こもり教頭:だから全世代としゃべれますよね。初代の世代から今の世代まで。

さかた校長:すごいよね。こういうことを、同じ熱量で話せる友達がほしいと思うんだよ。この学校でなら見つかると思うから、今夜は好きなものをピンポイントで語り合える友達を見つけたいと思っている。

こもり教頭:はい! 校長は学生時代に、「これについて語り合いたかったな〜」というものはありましたか?

さかた校長:俺はね、漫画が好きな友達は周りにいたんだけど、意外とバンドが好きな友達がいなくて。

こもり教頭:へ〜。

さかた校長:俺は銀杏BOYZが好きなんだけど、周りにそこまで好きなヤツがいなかったのよ。だから1人でライブに行ってたし、大学に行くまではさびしかったんやけど。教頭は?

こもり教頭:僕ってミーハーというか流されやすいタイプで、学生時代はすごく広く浅く何でもしゃべっていたなーって。そういう意味では、僕は困ったことがないんですよ。音楽はEXILEさんが好きだったし、洋楽も好きだったんですけどダンス仲間と話せてたし。ゲームも、流行りものしかやらなかったし(笑)。だから、そういう経験がないんですよね。

さかた校長:なるほどね。逆を言えば、周りの友達は教頭のおかげでずっとしゃべれてた、というのがあるよ。

こもり教頭:いや〜それも危ういですね。僕発信ではなくて、基本もらうみたいな感じだったので(笑)。だから、今日のピンポイント友だち捜索みたいなものは、ちょっとワクワクします。どんな濃いものを持っているのか、聞いてみたいですね。次の日からは、あたかも自分の知恵です! みたいなしゃべり方をするので(笑)。

さかた校長:おい、聞いたか? これが教頭の技術だ! すぐ吸収するから(笑)。

こもり教頭:わっはっは(笑)。

さかた校長:じゃあ、教頭にもぜひ伝授してほしい生徒に電話をしていきましょう!

こもり教頭:はい!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月8日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/