外出自粛が続くなか、料理の腕を磨いた人も多いのではないでしょうか。5月6日(水)のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、「マイベストディッシュ〜渾身の一皿〜」をテーマに放送。リスナーが、この機会に考案した料理のレシピを伝授しました。そのなかから、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭と、高1の女性リスナーとのやり取りを取り上げます。今回、このリスナーが紹介するのは、「腹もちバツグンのトマトジュースもち」です。



――「トマトジュースもち」のレシピを伝授

さかた校長:普段から料理はしているの?

リスナー:全然しないんです。なので今回はズボラな私が作る料理です。

さかた校長:料理をしていない人も、手軽に作れる料理だね。

●腹もちバツグン! トマトジュースもちの作り方
・材料:切り餅1個、トマトジュース1缶、めんつゆ適量、ピザ用チーズ適量、塩少々、黒胡椒適量
・作り方:
餅をトースターで、軽く焼き目が付いて中が膨れてやわらかくなってきたくらいまで焼く

浅い小さめの器に焼いた餅を入れて、トマトジュースを餅がちょっと浸るくらいまで入れる

この器に、めんつゆを感覚で入れる(ちょいちょい味見して、トマトジュースの味が変わるくらいまで)

塩を少々入れる

ピザ用チーズを、餅が隠れるくらいまで入れる(多めがおいしい)

チーズが溶けるまでレンチン

黒胡椒を振って完成!

こもり教頭:適量が多いな(笑)。

アシスタントのさかた:これの、一番のポイントは何でしょうか?

リスナー:混ぜて食べるんですけど、トマトジュースとチーズの混ざった感じが、チーズの種類によってまろやかさが変わったりしておいしいです。あと黒胡椒を入れることで、味がビシっとしまる感じなんです。

アシスタントのさかた:なるほど! 先生! この料理ができたきっかけを、教えてもらってもよろしいですか?

リスナー:冬って餅が余りますよね。私は餅が大好きなんですけど、いつも同じ味だと飽きてくるじゃないですか。もともといろいろ味変するのが好きで、餅もいろんな味を試してみたんですけど、一番おいしかったのがコレでした。

アシスタントのさかた:なるほど〜。先生! 餅は夏でも大丈夫ですよね!?

リスナー:もちろん大丈夫です!

こもり教頭:トマトだから夏にも合いますよね。これは、家族には振る舞ったの?

リスナー:えっと……家族は食べてくれないです。

アシスタント・教頭:(笑)。

リスナー:いままで散々いろんな味変を試してきて、やらかしや失敗もしたので、もう誰も食べてくれないです。

アシスタントのさかた:先生、それは初耳でした……今日限りでアシスタントは辞めさせていただきます。

リスナー:あぁ〜!

さかた校長:でも楽しく作れていいよね。この料理を食べて欲しい生徒っている?

リスナー:スープだけだと物足りないけどガッツリまではいかなくて、ちょっと食べたいな、小腹が空いたな、という生徒さんに。トマトジュースがスープみたいで、でも餅でお腹にも溜まるし、という人にぜひ食べてもらいたいです。

こもり教頭:すごくいいわ!

さかた校長:いいね、ありがとう。

こもり教頭:ありがとね!

――学校掲示板に届いたレシピを紹介

【愛知の給食に出てた、キムタクごはん! めっちゃおいしいです! キムチとたくあんを小さく刻んで、ごはんにかけるだけ!(17歳女性)】

こもり教頭:おいしそう!

アシスタントのさかた:おいしいわね。キムタクが作る料理は何でもおいしい……(笑)。

【僕はトーストの上にタマネギ、卵をのせるのが好きです。輪っか状に切ったタマネギの中に生卵を入れて、トーストと一緒に焼く! 以上! (卵の下にマヨネーズ入れると、更にGoodかも)(15歳男性)】

こもり教頭:これもおいしそう! タマネギの中に卵を入れてトーストするから、キレイな輪っかの目玉焼きもできるってことか。

アシスタントのさかた:そう。おいしい料理は、目で見てもおいしい! よく言ったものですね。さすがです!

こもり教頭:……(笑)。

【カップヌードルを麺だけ食べた後、残った汁と具を耐熱容器に移して卵1個を入れて混ぜてレンジで温めると、茶碗蒸しっぽいのが出来ます! めっちゃおいしくて簡単なので、みなさんも試してみてください!(15歳女性)】

こもり教頭:おーおいしそう!

アシスタントのさかた:これはいいですよ。カップラーメンを食べた後も、まだまだ楽しめますね。

【私のおすすめの調理法(?)は、餃子にシナモンを入れることです。え? シナモンを餃子に!? って思うと思いますが、スパイシーで美味しいんですよ! 長野県のとある餃子屋さんの餃子が隠し味にシナモン入れてるみたいで、それを食べて真似してみよう! って思ったのがきっかけです。家族にも作って食べてもらったら好評でしたよ! 意外な組み合わせかもしれないけど、美味しいのでみんなも今度餃子作るときに試してみてください! シナモンの分量なかなか丁度良くするのが難しいですが(笑)。(19歳女性)】

こもり教頭:シナモンの量はどれくらいでしたっけ?

アシスタントのさかた:えーと……適量です。

こもり教頭:また適量か(笑)。でもシナモンの量より、アシスタントのさかたさんのほうが気になる……(笑)。


この他には、おばあちゃん直伝の「ナッツパフ」を紹介した16歳の女性リスナー、豆腐入りの「ふわっふわヘルシーオムライス」を紹介した17歳の女性リスナーと電話をつなぎました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月14日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/