俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。6月24日(水)〜6月25日(木)の放送では、番組企画をお届けしました。


パーソナリティの賀来賢人



◆会長が好きな“四字熟語”ベスト3は?
6月24日(水)の放送では、番組企画「ケンクラ(※本番組の略称) ベスト3」を実施。この企画は、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられた“ベスト3”に関するメッセージに会長(※本番組での賀来の呼称)が答えるというもの。

<クラブ会員からのメッセージ>
「賢人会長が好きな四字熟語ベスト3を教えてください」(男性)

四字熟語にあまり詳しくないという会長は、予め調べたもののなかから好きそうなもの3つをピックアップ。まず第3位に挙げたのは、“前途洋洋(前途洋々)”。これは、将来の可能性が広く開けていて、希望に満ちあふれているという意味とあって、「非常にポジティブなイメージでいい言葉じゃないですか」と話します。

第2位は、“衣帯不解”。これは、あることに非常に専念すること。衣服を着替えることもせず、不眠不休で仕事に熱中することを意味する言葉。会長は、「(いたいふかいと読む)語呂で決めました(笑)」とぶっちゃけ。

そして、栄えある第1位に挙げたのは、“一世一代”。「これはいい言葉でしょ! これ、僕でもわかりますよ」と声を大にします。これは、人間の一生のうちで一度限り、一生のなかで仕納めとして立派な芸などを演じること。

「これはわりと僕の人生のテーマというか、人生一度きりですから。何かデカいことを成し遂げてやろうという野望がね、男にはあるんですわ。“一世一代の大勝負”って言いますからね、やってやりますよ。デカいことをしましょうよ。みなさんも人生一度きりですから、後悔のない人生を送ってください!」と話していました。

◆会長が“雨の時期”に聴きたい曲は?
6月25日(木)の放送では、クラブ会員から届いたメッセージにピッタリな曲を会長がチョイスする企画「ケンクラ・レコメンド」をお届けしました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「会長が好きな雨の時期に聴きたい曲を教えてください!」(女性)

そんなリクエストに、会長が迷うことなくセレクトしたのは、久保田利伸さんの「LOVE RAIN 〜恋の雨〜」。

この曲をオンエアしたあと、「久保田利伸さん、大好きなんですけど。この曲は、木村拓哉さん主演の月9(フジテレビ系ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」)の主題歌だったんですよね。僕、木村さんのドラマが好きですから、観ていたら流れたんです。曲の始まりがいいんですよね」と絶賛。

お気に入りの曲だそうで、「よく行くお店の店長に『これをかけてくれ』って、この曲をよくかけてもらって一緒に歌って盛り上がったり、カラオケで歌ったり。難しい曲なんですけど、この曲のノリというか、バイブスがかっこよくて、よく聴いていたので『LOVE RAIN 〜恋の雨〜』にしました」と話していました。

そしてエンディングでは、先日の放送でリクエストを募っていた番組のカラオケライブ企画「ケンクライブ」に関するコメントが。「そろそろ『ケンクライブ』が開催されるんじゃないかなという予感がしていますので、歌ってほしい曲などがありましたら、みなさんどしどしお寄せください」と呼びかけていました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月〜木曜 16:50〜17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/