本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月17日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「菅新総理大臣に期待していますか?」はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



はい  57%
いいえ 43%
(回答票数854票)

◆「はい」に関する意見
「年齢的に高齢ではありますが、安倍さんと同じように私たち国民のために全力を尽くしてくれると期待しています」(東京都 29歳 女性 会社員)

「安倍政権のときに、途中で終わってしまっているたくさんのことをブラッシュアップしながら進めていってほしいと思います」(東京都 33歳 女性 会社員)

「わずかな希望でも、庶民の気持ちを汲み取ってくれる政治を期待しています」(東京都 51歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「最近の会社のように、若者が挑戦できるような風潮にしないと思います。年配の方々の狭いコミュニティで政権を独占されている気がしてならない」(石川県 23歳 男性 会社員)

「引き継ぎで総理になった感が強く、まわりの大臣も老人すぎて期待できません」
(東京都 32歳 男性 会社員)

「この状態では誰がやっても変わらないと思います」(埼玉県 44歳 男性 自営・自由業)

【半数以上が期待している】
今回の社会人意識調査は「菅新総理大臣に期待していますか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」という人は57%、「いいえ」という人は43%となりました。

【40代が低い割合に】
菅新総理大臣に期待している人の割合を見てみると、男女比では「男性」は57.6%、「女性」は56.2%となりました。世代別の割合を見てみると「10代」は58.3%、「20代」は58.6%、「30代」は57.6%、「40代」は52.5%、「50代」は59.2%、「60歳以上」は59.1%となっています。期待している人が多い菅新総理大臣、どんな動きを見せてくれるのでしょうか。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は9月21日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月25日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/