ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。4月30日(木)の放送では、“ものすごく好きなものがあるけど、周りに語り合える友達がいない”というリスナーのために「ピンポイント友だち捜索逆電!」を開催。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、番組の掲示板に寄せられた内容から気になるものを取り上げ、同じ趣味を持つリスナーと繋ぎました。そのなかから、「昭和歌謡が好き」というリスナーたちとのやり取りを紹介します。



――16歳の女子リスナーが登場

女子リスナー:私が好きなのは、1960年から70年代くらいの昭和歌謡曲です。

さかた校長:いつから好きなの?

女子リスナー:ちょうど1年前くらいから好きです。

さかた校長:きっかけは?

女子リスナー:テレビで60年代の歌謡曲を歌う番組があって、その曲を聴いたら落ち着いたというかしっくりきて……。

さかた校長:名曲が多いからね。

こもり教頭:時代背景が違うから、歌詞とかもグっとくるよね。

さかた校長:一番好きな曲は何なの?

女子リスナー:一番は決められないんですけど……坂本九さんの「上を向いて歩こう」、加藤登紀子さんの「知床旅情」、千昌夫さんの「星影のワルツ」が好きです。

さかた校長:全員超有名人だけど、まさか16歳から聞くとはな(笑)。この3曲がオススメ?

女子リスナー:あえて言うなら、ですね。他にもいろんな曲があるので、もし好きな子がいたら語り合いたいです。

こもり教頭:そうだよな。音楽って「私、この曲が好きなんです」って、キャッチボールができるんだよね。「同じ人でも、私はこっちの曲が好きなんですよね」みたいなね。

女子リスナー:ああ〜! いいですね。

さかた校長:周りに語り合える友達はいないの?

女子リスナー:いないです(笑)。

こもり教頭:(好きな)世代がピンポイントだからね〜。

さかた校長:だって、おじいちゃんおばあちゃん世代が、好きな曲だもんな。

女子リスナー:そうですね。お母さんやお父さんも曲自体は知っているんですけど、別に好きじゃない、って感じなので。

こもり教頭:「あそこの歌詞が……!」という話はできないもんね。

女子リスナー:そうなんです。

さかた校長:なるほどな。でも安心してくれ! この学校はでっけーから! 今、探しているから!!

女子リスナー:はい、待ちます!


――ここで、同じ趣味を持つ15歳の男子リスナーが登場

さかた校長:見つかったぞ! もしもし! 歌謡曲はどの辺が好きなの?

男子リスナー:1970年代の阿久悠さんが作った曲が好きです。

さかた校長:うわ! もう二人でしゃべっちゃいな!

女子リスナー:はい。初めまして! 歌謡曲を好きになったきっかけって何ですか?

男子リスナー:古い曲がよくクイズ番組で出るな〜と思って調べていたら、そのままハマってしまいました。

こもり教頭:やっぱテレビなんだね。

さかた校長:(男子リスナーに)一番好きな曲は何なの?

男子リスナー:僕は、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」が好きです。超王道ですけど(笑)。

女子リスナー:私も好きなんですよ〜。阿久悠さんの歌詞って、おもい切りがあって好きなんです。

男子リスナー:わかります!

女子リスナー:あと70年代で言ったら……あっ! 尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」が好きです。たしか阿久悠さん作詞だったと思うんですけど、知ってますか?

男子リスナー:はいはい! 聴いたことあります。

さかた校長:いい歌だよな〜……あ、ごめん。いい歌すぎて入っちゃったわ。

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:いいよね、今までこんなことしゃべれなかったんだもんね。

男子リスナー:そうですね。

女子リスナー:もう一つ質問があるんですけど、周りに歌謡曲が好きな人はいますか?

男子リスナー:もうゼロですね。学校では隠してますね。

女子リスナー:隠しているんですか!?

男子リスナー:前に「好きなんだよね」と話したら、「えっ、ジジイなの!?」と言われてしまって、けっこうな傷つき方を……(笑)。

こもり教頭:まぁそういうのって、イメージの問題だけどね。

男子リスナー:そうですね。

さかた校長:でももうちょっと大人になったら、お父さんお母さん世代と飲み屋の席やスナックでカラオケする機会が出てくるのよ。絶対に盛り上がるからな!

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:だから、カラオケを練習していくといいよ。今後役に立つから!

女子リスナー:わかりました(笑)。

さかた校長:他にも質問ある?

男子リスナー:じゃあ、僕から。ピンク・レディーは好きですか?

女子リスナー:好きです!

こもり教頭:どの曲が好きなの?

女子リスナー:有名な曲だと「渚のシンドバッド」ですね。

男子リスナー:あ〜! いいですね。

女子リスナー:「アイドルがこの歌詞を言うか!?」というのが好きですね。

さかた校長:いいね〜。学校掲示板では、他のみんなも「好き!」って言ってるわ。このあと、掲示板で好きにやりあっちゃってくれ!

女子リスナー・男子リスナー:はい!

さかた校長:じゃあみんなで仲良くしろよ! 話を聞かせてくれてありがとう!

こもり教頭:ありがとね〜!

女子リスナー・男子リスナー:ありがとうございました!

このほかには、「プロ野球チップス」、「ハンバーグ師匠」が好きだというリスナーと電話を繋ぎました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月8日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/