有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。2月2日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、安田和博


先日、有吉が久しぶりに一緒に仕事をしたという、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一さんの話題に。有吉が「あいつ、30kgも痩せたんだって!」と話すと、安田は「えっ、そんなに!?」とビックリ。

テレビ番組に出演する小杉さんの姿を観た有吉は、「“あれっ!? 痩せたな”とは思っていたの。番組の企画とかで、マラソンやいろいろなことをやって、120kgだったのが、今は90kgだって」と言います。

久しぶりに現場で会った際、「最初、チラッと見たら“あっ、痩せた!”って思ったんだけど、90kgあると、数時間も一緒にいると、“やっぱデブだな、こいつ”って(笑)」と感じたそう。

痩せた理由が気になった有吉は、「『どうやって痩せたの?』って聞いたら、“糖質を摂らない”って。ご飯、パン、麵類とかは食べず、“肉”だけなんだって。炭水化物を摂らないから『スタミナ出ないけど、どうすんの?』って聞いたら、すき焼きとかやるときの牛脂あるでしょ。あの脂の塊を焼いて食ったりするんだって!」とやり取りを明かします。

一風変わったダイエット法に、有吉は「コレステロールとか大丈夫なの?」と、質問をぶつけたそうですが、小杉さんいわく、大丈夫なのだそう。

そんな小杉さんは2児のパパ。家庭での食生活はと言うと、「休みの日とかに、みんなでお寿司パーティーをしているとき、みんなはお寿司を食っているのに、小杉はぶ厚いステーキ食っているんだって(笑)。でも、それで30kg痩せたって。だけど髪の毛はスッカスカ! ますますスッカスカになっていて笑っちゃったよ。相変わらず面白いんだけどね」と話します。

ダイエット継続中の小杉さんですが、「その日はロケだったから、食べなきゃいけないじゃない? 『大丈夫? 無理しないでよ』って言ったら、『こういうロケのときだけは、ちゃんと食べる。それが楽しみでもあるし、仕事だから食べるんだ』って。そうしたらさ、信じられないくらい食うの。『いや、お前いい加減にしろよ! ダイエットしている人の食いっぷりじゃないよ!』って(笑)。ラーメンとか“ズズズッ……”って。それで、『次、ケーキ食べようかな』って。もうそれ、ストレスに押しつぶされそうになってるじゃんって(笑)。めちゃめちゃ面白かった」と振り返っていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!