声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。8月5日(水)の放送は、メッセージテーマ「あなたの周りの夏休み事情」と題し、リスナーからメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです



文部科学省は7月17(金)、新型コロナウイルス対策の休校長期化の影響で、公立学校の夏休みなどを「短縮する」と回答した自治体が、全体の95%に上るとの調査結果を発表しました。夏休みの日数が最も短いところでは小中学校が9日間、高校では4日間ということです。

*  *  *

番組にはたくさんのメッセージが寄せられました。

◆夏休み短縮で履修目標を達成できるけど…
小学6年生の我が息子が通う市立小学校の夏休みは、8月8日〜19日までの12日間です。40日以上あったはずの夏休みですが、ここまで削った甲斐もあり、履修目標は達成できるようです。例年より少ない夏休み。何ができるのか、どうすれば充実できるのか……夏の思い出を作ってあげられるように、お母さんはこれから考えます!

◆“課外授業”という名の午前中授業
我が家には高校生の子どもがいます。夏休みは8月1日(土)〜24日(月)までありますが、課外授業という名の午前中授業が3日〜7日、18日〜21日まであります。途中お盆休みもあり、課題もたくさん出ているので、コロナウイルスの影響で休校になった間の勉強を取り戻すために先生、生徒みんなで頑張っています。

◆授業数確保、熱中症対策でバタバタ…
山口県で市の小学校の教員をしています。勤務している学校は5月末から新学期がスタートしたため、8月を登校日として授業数の確保をおこなっています。ただ熱中症も心配される時期でもあり、暑い時間帯の下校を避けるためにバタバタとした日々を過ごしています。コロナ対策をしながら授業数を確保し、さらには熱中症対策も考えて……何だかてんやわんやな夏を送っています。

◆読書感想文の提出は自己判断
我が子の小学校は8月5日〜19日まで夏休みです。今年は夏休み期間中のラジオ体操は中止になり、読書感想文は提出しても・しなくても、どちらでもいいとのことです。毎年恒例でおこなわれている担任の先生との暑中見舞い交換が中止に。少し寂しい夏休みです。

◆大学の夏休み期間は変わらないけど…
大学生です。私が通う大学の夏休み期間は変わりませんでした。実習もなく、“やっと本気で夏を楽しめる〜!”と思って友人と旅行の予定を立てていたのですが、この状況では難しいので新しい楽しみ方を開拓していこうと思います。あとはバイトを頑張って、もっとスケールの大きい旅行ができるようにお金をためます。

◆自宅待機で夏休みが“1日減”
社会人ですが、今年の夏休みは短くなりました。4月、5月が自宅待機だったこともあり、本来3日あるはずの夏休みが1日に減りました。8月末の週末にくっつけて3連休にしました。大型連休を作ることができず残念です。

◆“旅行禁止令”が発令
会社員です。来週からお盆休みですが、会社から旅行禁止令が出ました。特にすることもなく出かける予定もないので、自粛期間で増えた体重を減らすべくペダルマシーンを漕いでダイエットに励みます。

◆子どもたちとたくさん遊べる日が訪れますように…
学童保育で働いています。今年は夏休みが短いのと、このご時世で学童保育の夏のイベントが中止になってしまいました。子どもたちには春からたくさん我慢をさせてしまい、とても心苦しいです。いつか、子どもたちとたくさん遊べる日が訪れますように……。

みなさんは今年の夏、どのように過ごしますか?

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月13日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/