住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。この日の放送テーマは「今年の帰省、どうする?」。この記事では、リスナーから届いたたくさんのメッセージのなかから一部の内容を紹介します。


※写真はイメージです


<帰省する>
■東京都 23歳
私は今日これから岩手に帰ることにしました。両親とは7月から相談を重ねましたが、おばあちゃんお初盆ということもあり、昨日、急遽決断しました。対策をしっかりして帰りたいと思います。

■千葉県 アルバイト 男性
我が家は、一足先に先週末に帰省してきました。県内同士ということもあるのですが、両親が高齢なので「孫に会いたい」という気持ちを優先しました。万が一感染してしまったら、それはそのとき……ということを了解してもらって行きました。でも、判断って難しいですよね。

■千葉県 会社員 男性
両親が高齢なので様子を見るために帰省する予定です。いつもは家族全員で帰省していますが、今回は自分1人で帰省する予定です。

<検討中>
■千葉県 30代 パート 女性
今年の帰省、もう何ヵ月も考えていますが、まだ決められていません……。帰省先は夫の実家と、私の実家の2つあります。夫の実家のほうは同じ県内ですが、今年は夫の祖母の初盆で、近所の方や親戚がお線香をあげにいらっしゃるのです。夫の両親は、当然私たちも来ると考えているようですが、正直、多くの人が集まるようなときに帰省するのは、少し抵抗があるのです。ただ、それが夫にも伝わらず、私がただ行きたくないだけと思われている節もあり、夫の両親にもなかなか思いを伝えられません……。

<帰省しない>
■東京都 パート 女性
我が家の実家は山形で、毎年お盆に帰省しています。子どもたち3人は先週末から夏休みに入りました。子どもは新型コロナに感染しても無症状のことが多いと聞き、感染したことに気づかず、高齢の曽祖父、曾祖母、祖父母に感染させてしまうことが怖いので、今年は帰省しないことにしました。ビデオ電話をして元気な姿を見せる予定です。お家での夏休みになりますが、工夫しながら楽しい夏休みにしたいと思います。

■東京都 42歳 主婦
今年の帰省はキャンセルしました。札幌出身の夫と私。年に1度の帰省を毎年楽しみにしていて、今年も1月には早割で飛行機を取っていましたが、コロナ禍で東京からの移動は気が引け、大切な人を病気にさせしまうかもしれないという思いでキャンセルをしました。飛行機代の半額8万円が消えました……。早く安心して自由に行き来できるようになってほしいです。

■神奈川県 42歳 会社員 女性
神奈川県在住です。2月に父が他界しました。父の弟は山口にいて、私の妹は三重の医療機関に勤めていることもあり、熟考の上、神奈川にいる母と私だけで済ませることにしました。四十九日の納骨も非常事態宣言下だったため来ることができず、“初盆には何とか……”と思っていたのでとても残念です。何とかお墓の前でリモート初盆に参加できないかと、お寺の方に相談しているところです。

■東京都 29歳 女性
先月、静岡に住む母へ「8月に帰省しようかと思っているんだけど」と連絡したところ、「会いたいけど……都心在住の人と接触したら、職場を1週間休まないといけないんだよね」と言われました。母は老人介護施設で働いているので、やはり、お年寄り相手の仕事だから仕方ないかなと思うのですが……。今度はいつ会えるのかわからないこの状況、しんどいですね。もともと年に2回くらいしか帰省していなかった私ですが、帰れないとなると、帰りたくなるものです。

■東京都 28歳 会社員 女性
今年のお盆は、地元・京都で秋に挙げる結婚式の打ち合わせを兼ねて帰ろうと思っていました。しかし、この状況なので打ち合わせを諦めました。式直前の秋に何らかの形で打ち合わせをして、無事開催できることを祈っているところです。

■埼玉県 33歳 専門職 女性
看護師です。勤務先の病院から“外泊を伴う宿泊禁止令”が出されているので、帰省したくてもできません。職種的に最も感染に注意しなければいけないので、もちろんわかっています。気をつけて行動していますが、患者さんのために毎日一生懸命働いているのに、プライベートの行動規制までされて、悲しく苦しい思いもあります。今年は「仕方がない! 仕方がない!」と繰り返し唱えて我慢をしています。早く自由に、気兼ねなく移動できる日がきますように……

■東京都 専門職 女性
毎年、故郷・広島に帰るのを楽しみにしていましたが、今年は“オンライン帰省”。昨日、妹と甥っ子、私の3人でLINE電話を使って両親と会話しました。甥っ子の顔を見て顔がほころぶ両親、その顔を見て一安心の私……毎年兄弟4人が家族を引き連れて、お盆にワイワイするのが楽しかったけれど、今年は我慢です。お正月までに落ち着いていればいいなぁ……。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/