本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月18日(水)は、お休みのやしろ本部長に代わり、本部長代理に森山直太朗さんをお迎えしてお送りしました。

「社会人意識調査」のテーマは「卒業式に告白しましたか? されましたか?」。はたして、その結果は……?


本部長代理の森山直太朗さん(右)と秘書の浜崎美保(左)


Q.卒業式に告白しましたか? されましたか?

告白した    4.7%
告白された   9.9%
どちらもない 83.6%
どちらもある  1.8%
(回答数:598票)

◆「告白した」に関する意見
「中学2年のときに、1つ上の先輩に告白しました。結果は、桜みたいに散りました。鮮やかだったなぁ(笑)」(東京都 34歳 男性 会社員)

「高3の卒業式、担任の先生に告白しました。相手も『びっくりした〜』と言っていましたが、その後の最後のホームルームで、先生から、現在付き合っている彼女(元生徒)との結婚宣言が出て騒然となりました。付き合っている噂はあって、“記念に告白しとく?”くらいのノリだったので、ショックではなかったですが、とにかく驚きでした」(東京都 女性 専業主婦)

◆「告白された」に関する意見
「中学生のときに後輩の女性に告白されました。しかし、この頃の私はイキがっていて、“告白は自分からする以外は断る”と決めていたので、このときも断ると、その子から『第2ボタンをください』と泣きながら言われて渡しました。それから、“別の子に告白される→断る→ボタンを渡す”を何度か繰り返しました。今思い返すと、1番のモテ期でした。

今は、嫁に怒られ、胸ぐらを捕まれ、ワイシャツの第2ボタンを無理やりむしりとられています。あの頃に戻りたいな〜(笑)」(29歳 男性)

◆「どちらもない」に関する意見
「そんな甘酸っぱい思い出は一切ございません(笑)!」(埼玉県 35歳 男性 会社員)

「ずっと女子校だったので、憧れでした!!」(東京都 41歳 女性 会社員)

◆「どちらもある」に関する意見
「8年前、高校の卒業式に告白され、告白し返して付き合いました! まだ結婚していないけど、続いています」(東京都 26歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は、「告白した」が4.7%、「告白された」が9.9%、「どちらもない」が83.6%、「どちらもある」は1.8%となりました。今年は新型コロナウイルスの影響で、卒業式が、取りやめや規模縮小となり、告白できずに悔しい思いをしている人も多いかもしれません。

【男性は「告白された」が1割超え】
男女別で見てみると、男性では、「告白した」は3.2%、「告白された」は12.1%、「どちらもない」は83.5%、「どちらもある」は1.2%となりました。一方、女性は、「告白した」は6.6%、「告白された」は7%、「どちらもない」は83.7%、「どちらもある」は2.7%となりました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年3月26日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co