4月30日(木)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム『終電の心配なし、普段の顔が見れる、トイレの音が…今、話題の「オンライン飲み会」事情』。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄にたくさんの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見と番組に寄せられたリスナーのご意見を、パーソナリティをつとめるたかみなと木曜パートナーで文筆家の古谷経衡さんのコメントとともに紹介します。


※写真はイメージです


たかみなと古谷さんが気になったのは、前回紹介したこんなエピソードです。

「いつも通っているお店が、オン飲み用に背景を販売していると聞き、背景画像を購入しました。お店も応援できますしね。自粛が終わったら、また行きたいです」(40代・男性)

古谷「オンライン飲み会用の背景って言うのを販売しているお店があるって言う」

たかみな「そうなんです。私もさっきちょっと調べたんですけど、なかなかお店でご飯を食べるっていうのが難しいなかで、オン飲みって流行り始めてるじゃないですか。でも背景がみんなバラバラだと統一感が出ないから、好きなお店の背景をみんなで共有して、同じお店にいる一体感を持たす……みたいなことも出来るって」

背景を共有して飲み会の一体感を出す! なるほどですね。そこまでやるなら、お店のメニューを自宅で再現して、ドリンクもその店の「××ちゃんサワー」とかを一緒に飲めば、さらに一体感倍増!

次にYahoo!のコメント欄からの意見を紹介します。

「気心の知れた友達なら楽しい! スッピン、部屋着でもオッケー。仕事関係や、たまにしか会わないような友人だと化粧して髪をセットして…って面倒臭い。家飲みの意味がない。しかも自分はカメラ目線でかわいくポーズして、それをスクショしてSNSに投稿する人もいて、最悪。結局、楽しめるかどうかは飲むメンバーによる!」

リアル飲みでもオン飲みでも、メンバーは大事ですよね。はい。

「普段の顔を見せたくない人は、たぶん、オンライン飲み会とかしないだろうな。というか、オンラインなら、個人的には1人の宅飲みのほうが全然よい。まあ、もう少ししたら、休業要請も解除されていって、やっぱりリアルがいいよね、になる」

オン飲みはふとした瞬間に普段の顔が見えちゃいますからね〜。家庭の音が聞こえちゃったり。

「シカゴ、LA、日本の計4夫婦でZoomをやりました。時差だけはどうしようもありませんが、それぞれの地域の行動制限状況や体験を交換できて楽しかったです」

これはグローバルなオン飲み! 遠く離れた場所にいる知人と情報共有できるのがいいですね〜。でも飲みの時間はどこの国の標準でやったんでしょうか? ロスとシカゴに合わせて日本は昼酒とか。そこらへんが気になります。

「多人数だとカオスで会話にならない。普通の飲み会ならせいぜい隣と正面の人の声しか耳に入らないし」

100人オン飲みとか、逆にカオスが楽しい気もしますけどね。何が何だかわからない〜。

「先週の『ホンマでっか!?TV』で知ったのですが、ワザと高いお酒のボトルを映り込ませる……みたいなマウントが早くも始まっている! と。めんどくさそー」

オン飲みマウント来た〜。部屋のインテリアとか高そうなAV機器とか、映り込ませたりして。あと小型犬を抱いてる人ってよくいますよね。犬でマウント?

「終電の心配はないが、停電になったら困るね」

即座にオン飲み終了のお知らせです。オン飲みだけに「終電が……」を言い訳に帰れないという悩みも聞きましたが、そこは「停電で……」って言えば抜けられますね! 「いや、同じ区なのに、何でお前の家だけ停電なんだよ!」ってなりますかね……。

「カメラに映っていないが、実は飲み友達の彼氏が隣にいます」

映らない部分でいちゃいちゃしてたりするんでしょうか。ひゃ〜、なんか淫靡ですね。

「自宅でなくてお店でやるから飲み会は楽しいのだよ。オンライン飲み会と聞こえはいいが、なんとなくママ友の集まりみたいなコミュニティへの無言の帰属圧力が感じられる。終わったあとは、長電話したあとのようなムダに時間を割かれた感はあるだろうね」

「参加を断る言い訳が少ない」と嘆く声が聞こえてくるオン飲み。自宅だけに切り上げ時も難しいし、対面じゃないから逆にダラダラしちゃう部分もありますよね。それと、「おまえ、Zoomやってないの?」という強制力もありそうです。

「先日、初めてオンライン飲み会をやりました。そこそこ楽しかったのですが、終わった途端、いきなり家に1人となり現実に引き戻され虚無感に襲われました。もうやらないかな」

この虚しさ。わかります! 外での飲み会だと、電車に乗って歩いて帰るまでに、飲み会の盛り上がりが徐々にクールダウンするじゃないですか。自宅でオン飲みだと、飲み会のテンションはそのままに、いきなり“ぼっち”になる落差が激しすぎるんですよ。

「何度かやりました、たまたま別の仕事仲間の宴会も重なりましたが、ちょっとそっちにも顔を出せてなかなか便利ですね。悩ましいのは、誰かの飲み物やおつまみが羨ましいときがあることですかね。自宅の在庫がなくなると寂しいとか」

なるほど。オン飲みならダブルブッキングも可能なわけですね〜。にしても、他の人の食べているおつまみや飲み物って、なぜか美味しそうに見えますよね。

友人とのオン飲みで、小さいテーブルの上にレモン搾り器を用意してる友人がいて、レモンをガシガシ絞りながらチューハイを作ってる姿を見たときには、思わず「こっちもレモンサワーよろしく!」ってオーダーしそうになりました……あれは反則です。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm