禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」4月23日(木)のお客様は、フリーアナウンサーの小倉智昭さんと社会学者の古市憲寿さんです。「とくダネ!」(フジテレビ系)でもおなじみの2人の「ここでしか語れない」話とは?


(左から)小倉智昭さん、古市憲寿さん


◆何を言うにもすごい勇気がいる(古市)
小倉:さっきルイス・キャパルディ(スコットランドのシンガーソングライター)を(OAで)聴いてもらったじゃない? 古市君は俺のためにどんな曲を用意してくれたの?

古市:ちょっと恥ずかしいんですけど(笑)。

小倉:恥ずかしい曲、ちょっと聴かせてよ。

古市:H Jungle with tっていう、小室(哲哉)さんとダウンタウンの浜ちゃんが昔にやっていたグループがあって。それの3曲目のシングルなんですけど、「FRIENDSHIP」。これは「竜馬におまかせ!」っていう三谷幸喜さんが脚本を書いた、坂本龍馬をテーマにしたドラマで、それの主題歌なんですね。

小倉:へー。

古市:この歌がすごく好きで、坂本龍馬みたいなことを歌っていて。優しくて不器用な男が、みたいな話で。すごく好きな歌詞が、「時代が必ず正しいとは限らないから」ってフレーズがあって。

時代にそぐわなくても自分が正しいと思うことを言ったほうがいいみたいなことを多分言っていて。それがすごく「とくダネ!」とかの情報番組と重なるんですよね。特に今、コロナとかって何が正解か分からないじゃないですか。

小倉:分かんない。

古市:だから何を言うにもすごい勇気がいるし、すごくもがきながら僕らはやっているじゃないですか。だから何か、みんながこう言うからこうとかじゃなくて、ちゃんと思ったことを言っていこうと思っていて。それは「とくダネ!」をやっている小倉さんとも重なるっていうか。不安を抱えながらも、ちゃんと自分を貫いてくっていうか。

小倉:そんな風に曲を聴いてるんだ。

古市:(笑)。いや、別にそんなに深い曲でもないかもしれないですけど。

小倉:俺、そんなに深く考えて音楽を聴いたことがないからさ(笑)。

◆楽曲への思いが俺の何倍も強そう(小倉)
古市:僕ね、音楽の歌詞ばかり見ちゃうんですよ。

小倉:あ、俺と逆だ。俺はメロディーから入る人なんだよね。あとで詞のことをちょっと考えたりすることはあるけど。どっちかっていうと女性だよ、それって。

古市:あ、そうですか?

小倉:詞から入るっていうのは女性に多いでしょ。

古市:そうかもしれないですね。詞がいいなと思って気に入って、そのアーティストを好きになることも結構多いですね。これ、小室哲哉さんが作詞なんですけど、小室さんってそんなに考えて作詞した感じじゃないんですよね、多分。

小倉:そうかな?

古市:何かリスナーの方が逆に考えちゃうっていうか。

小倉:彼は曲から入っていく人だろうな、もちろん。

古市:そう、ただやっぱり職業作家じゃないから、コンセプトを決めて論理的に書いていくというよりも、イメージとか曲の音の乗り方を優先しているから、詞としては解釈がすごく難しいっていうか。だから逆に色々と解釈が出来て、僕はすごい好きなんですけど。

小倉:曲に対する1曲1曲への思いが俺の何倍も強そうだね。

古市:論理的に考えたら、出てこない言葉を紡ぐ人に僕はすごく憧れるっていうか。自分が作る言葉って、どうしても論理的に考えちゃうので、そうじゃないジャンプが出来る人に対しては、すごいなって思っちゃいますね。

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

5月4日(月・祝):田中みな実さん×小宮山雄飛さん
5月5日(火・祝):マキタスポーツさん×宮沢章夫さん
5月6日(水・振):亀田誠治さん×山本彩さん
5月7日(木):菅本裕子さん×伊織もえさん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park

また、無料スマホアプリ「WIZ RADIO」では、OA局をチョイスすることで、全国のFM局の番組が聴取可能です。
★ダウンロードはこちら→https://www.wizradio.jp/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/