リリー・フランキーが“スナックの店主”をつとめる、TOKYO FMの番組「リリー・フランキー『スナック ラジオ』」。土曜日の夕方、ラジオの電波に乗ってオープンします。ときに香ばしく、ときに甘酸っぱく、ときにほろ苦く……そんな、スナックにぴったりなトークを繰り広げます。7月11日(土)は、ゲストに山下智久さんがご来店。アルバイト女子店員のBABIさん、川村那月さんとお届けしました。


山下智久さん


◆リリー、「THE HEAD」観たあとにめっちゃ悪夢を見る!?
山下:リリーさんとお会いするのは本当にお正月以来で。

リリー:こんなに会ってないのも……まあでもみんなそうだよね、コロナで自粛していたから。いやー、本当に毎週楽しみに観てますよ、「THE HEAD」(Huluで独占配信中)を。

山下:ありがとうございます。

リリー:寝る前に部屋を暗くして(「THE HEAD」を)観てるから、観たあとにめっちゃ悪夢を見るんだよね。

山下:かなりサスペンス感強いので、寝る前は確かにちょっと……。

リリー:そしてその悪夢に智久も出てくるんですよ。で、俺のベッドの枕元にドリームキャッチャーっていう、ネイティブアメリカンの“悪い夢を吸ってくれる”おまじないみたいなインテリアにもなるかわいいものがあるんですけど。それをプレゼントしてくれたのは智久なんですよ。「自分で悪い夢を見させてどうする」って(笑)。ずっと飾ってあるのに。

山下:あー、すごくうれしい! もう10年前くらいですかね。

リリー:でもね、忘れてるかもしれないけど、ドリームキャッチャーを俺に2回くれてるんだよ。

山下:あ、本当ですか(笑)?

◆山Pもチェック!?「犯人探しサイト」が面白い
リリー:アメリカに行くたびにドリームキャッチャーとかブーツをお土産にくれるんだよね。今、(「THE HEAD」の)エピソード4まで観てるんだけど、4になってくると俄然アキ(・コバヤシ/山下が演じる役)がグイグイきてますね。「あれ? もしかしてこいつ犯人なんじゃねーか?」みたいな匂いもしてきましたよ。

山下:みんながそれぞれ犯人臭を上手に出しているかな、って思っていて。脚本もその場でプロデューサーが変えちゃったりしていたんですけど、仕上がりを観ると本当にみんなが犯人に見えてきて。

リリー:俺もいろんなことを疑い出して、「あの死んだはずのやつ、生きてんな?」とか思ったりしてね。なっちゃんは観ました?

川村:観ました。今「あの犯人が怪しい」みたいなサイトがあって、そこでは断然アキさんが怪しいっていう投票数が多いのがすごく面白くて。

山下:僕もあのサイトを見させてもらったんですけど、わりと「なんでだろうな?」って思っているんですけど。撮影中は僕も全然怪しい気持ちはなくて、純粋に演じさせていただいていたので、「どのへんが怪しく見えてるのかな?」って。

◆約3ヵ月、通訳なし、1人で異国に滞在…
リリー:どんどん引き込まれていくけど、南極には行っていないんだよね?

山下:あれは南極じゃなくて、スペインのテネリフェ島っていう島と、アイスランドでも撮影しました。アイスランドはちゃんと氷河があって、そのなかで撮影しました。

リリー:だって「スペインに行ってる」ってLINEで(連絡が)来ていて、このドラマの撮影だと思わないで聞いてたから……すごく長いこと行ってたでしょ?

山下:約3ヵ月間行っていました、1人で。最初の3日間くらいは一応マネージャーさんが来てくださったんですけど、そのあとはもうずっと1人で、通訳さんもいなかったので。わりと大変でした。(笑)

7月25日(土)の放送はアルバイト女子店員と開店。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の閉店後トークを「JFN PARK」でチェック!

スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:リリー・フランキー「スナック ラジオ」
放送日時:毎週土曜 16:00〜16:55
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/snack/