本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月10日(水)の放送では、会議テーマ「ホンネ会議3日目案件〜コミュニケーションのホンネ〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆社長の“イジり”がつらい…
自分が勤める会社の社長は、ちょっとした失敗を人前で笑いながらネタにしたり、「あれ? どうしたの、いつもと違うじゃん(笑)」と、笑いながら見た目をイジったり、“社員イジり”をしてくるのですが、これがなかなかに笑えません。社長との距離が近いのは良いところでもありますが、性格や見た目のイジり方は、決して心地のいいものではなく、笑って流すのもキツくなってきました。

“人をイジる”って難しいですよね……。心地のいいものと、気持ちのよくないもの、その違いが何なのかが分からず“どうしたら良いのかなあ……”と考える日々です(東京都 25歳 女性)

◆“キッチリした性格”のせいで…
私は編集者をしていて、常に締切を意識した生活をしているからか、スケジュールや時間には、人の5倍以上、気にする性格だと思います。一方、彼氏はそこまできちっとしていないのか、例えば「来週のここらへんで会えるよ!」と言われても、“何時に”“どこで”はあやふやなまま……。

それにモヤモヤすることが結構多いのですが、「何曜日ならいける? 時間は? 大体何時くらいか教えて」と、細かく言いすぎるのも微妙なのかなぁと思い、あまり言わないようにしています……。でも本当は、キチっと決めたい(涙)!!(東京都 31歳 女性)

◆SNSでも“人見知り”
私はSNSのコミュニケーションが苦手です。普段から人見知りをしてしまうのですが、LINEの返信も苦手です。どうやって返そうか悩みすぎて、結局、つまらないことを返信してしまいます。また、テンポ良くやり取りできていたところで、ちょっと前のめりに、ふざけたことを送ってみたときに限って、返信がこなくなります……。コミュニケーション力が高ければ、LINEも上手く返信できるのかなー(神奈川県 20歳 女性)

◆新入社員が入ってきたけど…
最近、私の会社に新人が出社してきましたが、新人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなっている自分に気がつきました。新人の子の趣味であるYouTubeの話にはついていけないし、お酒もあまり飲まないし……。仕事の面でも、新人の頃、自分が何に悩んでいたかも忘れてしまって、ちゃんとフォローできているのか不安になります。

なので、「わからないことはない?」と積極的に声かけをしていますが、“ウザい”と思われていそうです(笑)(東京都 32歳 女性)

◆異性といたほうがラク
私は女ですが、男友達といるときのほうが気がラクです。女子ならではの雰囲気やトークが苦手で、男友達とふざけたことをやっているほうが楽しいです。でも、私が結婚したときに、「旦那さんが嫌がるだろうから」とその男友達に完全に距離を置かれてしまいました。私自身は、“男女の友情は成り立つ”と思っているのですが、そうは思わない人が大多数なんですね……。おかげで、ほとんど引き込もり状態になってしまいました。ただでさえ少ない友人が、さらに減って寂しいです。(埼玉県 36歳 女性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co