住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みをBlue Oceanリスナーみんなで考えていきます。今回は、今年の夏休みの計画に悩むリスナーからのメッセージを紹介しました。


※写真はイメージです



<リスナーからのメッセージ>
ゴールデンウィークに旅行に行けなかったので、夏休みにどこかに行きたいと思っているのですが、この状況で予定も立てづらく……。みなさん、夏休みはどのように計画を立てていますか? 良いアイデアがあれば教えてください(千葉県 29歳 女性)

住吉は「私の場合、今年はじゅうぶん休んだので、そんなに急いで夏休みは取らない感じかな。自分のペースを作っていきたい気分です。昨年までは、毎年夏休みをいただいていました。ここ数年はアメリカ・カナダ方面などに行って、イチローさんの試合を観たり、ゆかりのあるバンクーバーを訪ねたりしていました。でも今年は無理だし、今年どころかしばらくは無理かもしれませんね……」とコメント。

番組には、リスナーからのアドバイスがたくさん届きました。

◆1泊2日・車中泊旅行
今春、車をSUVに買い替えました。夫婦2人ならシートを倒せばじゅうぶん眠れるので、1泊2日・車中泊旅行を計画中です。海・山どっちにしようかな?(神奈川県 女性)

◆車で東京→新潟経由→山形へ帰省
夫の実家が山形なので、車で帰省予定です。少し遠回りをして、新潟で1泊してから帰る予定です。子どもたちもしばらく遠出をしていないので、今から楽しみにしています(東京都 42歳 女性)

◆出発予定日2、3日に前に行き先を決める
毎年4月頃には夏休みの計画を立てていましたが、今年はまだ立てられていません。そこで夫と相談して、予定の2、3日前に計画を組むことにしました。気象情報もある程度は読めるし、今までみっちりスケジュールを組んでいた私にとっては心配な反面、ワクワクもあります。宿泊先の予約が取れなければ、日帰り旅行を何回かすればいい。天候が悪ければ、悪天候でも楽しめるところに行けばいい。私たち夫婦は、こんな感じで今年の夏休みを過ごします。宿や天気など賭けみたいなところもあるけれど、楽しみにしています(東京都 33歳 女性)

◆農家の友人の手伝い
友達が長野で農業をしているので手伝いに行こうと思っています。いつもおいしい野菜を送ってもらっているので、そのお礼ができたら。体も動かしていないので力になれるか不安ですが、今から楽しみです(東京都 30歳 女性)

◆旭山動物園・カバの赤ちゃんに会いに♪
ゴールデンウィークに南イタリア旅行、梅雨の合間には台湾旅行でおいしいものを食べて、プーケット旅行で夏を先取り……する予定が全部キャンセルです。今年は夏休みを少しずらして9月に北海道に行くことにしました。自宅待機中に観た配信動画で元気をもらった、旭山動物園で年始に生まれたカバの赤ちゃんの成長を見る予定です(東京都 女性)

◆単発アルバイトでスキルアップ
夏休みが2週間しかない高校生の私。普段できないような“1日だけのアルバイト”をしようと思っています。1日だけなので、シール貼りなどの作業アルバイトになりそうですが、いろんな人と交流できるので、人間関係のスキルアップもできそうだなと思っています(東京都 16歳 女性)

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/