木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。5月10日(日)の放送も、木村の自宅からリモート収録でお届け。リスナーから寄せられたメッセージに答えました。


◆1人ごはん、木村のおすすめは?
<リスナーからのメッセージ>
「4月から1人暮らしを始めました。新型コロナの影響で、予定よりも引っ越しが早まり、知り合いにちゃんとお別れを言えないまま新生活がスタートし、少し気持ちが沈み気味です。19年間、親元を離れたことがなかったので、いろいろと大変なことばかり……そこで、キャプテン(※本番組での木村の呼称)にお聞きしたいことがあります。コスパ抜群で簡単で美味しい1人暮らし向けのおすすめ料理があれば教えてください」(19歳 女性)

「これ、料理じゃないかもしれないけど……」と前置きし、木村が挙げたのは「卵かけごはん」。

「卵かけごはんって、あなどっちゃいけないと思うんですよ。卵かけごはんにかける(専用の)お醬油があるんですけど、それをかけて食べると本当に美味しいですよ。これにプラスアルファしてもらいたいのが、納豆キムチ。これで、栄養バッチリですから」と太鼓判を押します。

自身はと言うと、「そんなに自炊はしていなかったかな……まだ『スマスマ(SMAP×SMAP)』のBISTRO SMAPでカレーを作るのに4時間くらいかかっていた時期なんで、作っても焼きそばとか、そういうもので終わっていた気がします。野菜をがっつり入れた焼きそばは食べごたえもあったし、美味しかった」と振り返ります。

また、先日木村がゲスト出演したバラエティ番組「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)がきっかけで、食生活に変化が。「基本、牛肉派なんですけど、豚肉も鶏肉も、あれ以来すげ〜食べるようになりましたね。やっぱり知識を得ると、意識が変わりますね。鶏むね肉、すげ〜食ってるもん、俺(笑)。番組で食べた鶏むね肉を湯がいて、それをひきわり納豆と梅と混ぜたやつ、本当に美味しかったよ。これなら1人暮らしのキッチンでもいけますよ」とおすすめしていました。

◆“悩み”にしないほうがいいこととは?
<リスナーからのメッセージ>
「私は教師歴30年の中学校の先生です。小中学校では道徳の授業があり、いろいろなお話をもとに主人公の気持ちをみんなで考えていくのですが、中学1年の教科書の最初に出てくるお話が『拓哉の悩み』なのです。そこで、今何か悩みがあったら教えてください。ちなみに、その教科書の拓哉くんの悩みは、仲のいい友達とサッカー部に入ろうと約束したけど、陸上部に入りたい気持ちが生まれて悩むという内容です。私の悩みは、やりたいことや挑戦したいことがあり過ぎることです」(52歳 女性)

このメッセージに、木村は「やりたいことができないというのは悩みじゃないよね。それって悩みにしちゃいけないと思うんだよな。今は自粛生活を強いられていてみんな同じだと思いますけど、こういう状況じゃなかったら、やりたいことっていっぱいあるじゃん。でも、それができないっていうのを“悩み”というコーナーに陳列してしまうと、やりたいことが素敵なものに思えなくなる気がするんだよな。“いずれできる!”っていうショーケースに並べてあげたほうがいいんじゃないかと思う」と語ります。

そして、もしこの教科書の拓哉くんと同じ悩みがリスナーから届いたとしたら「俺はなんて答えるだろう……」と思いを巡らせ、「約束というのはすごく大事だと思うんですけど、約束した原因って絶対あると思うんですよ。ただ仲がいいから『俺もサッカー部に入るよ』と言うってことは、サッカーをやったことがなくてまったく興味のないやつが約束しないと思う。だからサッカー部に入ると思うけどね。それで、自分の足の速さやサッカーの技量がどれくらい備わっているのかわかってきたときに、果たして本当に陸上をやりたいのか、もう1回冷静に考えることができると思う」と回答。

また、「やりたいことがあり過ぎる」という女性リスナーの悩みについては、「すごくポジティブで素晴らしいと思う。ただ1つだけ、いずれできること、いずれやることだと思うので、僕は(それを)悩みにしないほうがいいんじゃないかと思います」との言葉を贈りました。

次回5月17日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月18日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/