独自技術と新たな萌芽 “離陸”する日本の航空宇宙産業

独自技術と新たな萌芽 “離陸”する日本の航空宇宙産業

 YS-11以来、50年ぶりとなる国産旅客機への歩み、世界初の独自技術の開発、米航空産業に広がる日本流「ものづくり」の方式――。日本の航空産業は、アメリカ、ヨーロッパに次ぐ「航空第三軸」として、高いポテンシャルを発揮しつつあると、航空ジャーナリストの藤石金彌氏はいいます。東海地方を中心に航空宇宙産業の萌芽も見えつつあります。最新事情を踏まえて、藤石氏に2017年を展望してもらいました。

「MRJ」1号機引き渡しに向け一歩一歩

 昨年10月に東京ビッグサイトで開かれた「JA2016・国際航空宇宙展」では、50年ぶりの国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の展示ゾーンが関心を集めた。機体後部モックアップには入場者が列を作り、シートに座ってスリムな機体と敏捷さを体験する入場者も多かった。

 MRJは昨年11月15日、アメリカで行われている飛行試験のため、4号機がモーゼスレイク(ワシントン州)まで機体を移動させる「フェリー・フライト」を実施。晴天が続き、テスト条件が整った当地で1500回の飛行試験を行い、離着陸性能など400項目をチェックしている。

 「安全飛行の基準」を満たしているかを検証・評価する「全機静強度試験」も終了し(同11月1日)、2018年度の国土交通省の「型式証明」取得と、量産1号機の航空会社への引き渡しに向けて歩を進めている。

 しかし、またしても引き渡し日程の延期が取り沙汰されるなど、順風満帆とは言い切れない状況。海外販売に苦慮したYS-11の経験の教訓化と伝承ができていない点や、ユーザーサポート体制構築も急務である。

日本の高い開発力が発揮された「P-1」

 哨戒機P-1は、海上自衛隊の哨戒機P-3Cオライオンの後継機で、機体サイズはB-737に近く、エンジンはIHI(石川島播磨重工業)が独自開発したF7(-10)ターボファンエンジン4発。

 離陸時推力6.1トンの高バイパス比エンジン(※1)で、コア(中核部分)の技術基盤をステルス実験機X-2用のXF5と共用する。XF5も世界水準の高性能を実現している。こうした低燃費、低騒音のエンジンを単独で開発できるのは目下、アメリカ、イギリス、日本ぐらいだ。

 また、世界で初めて操縦系統に「フライ・バイ・ライト(FBL)方式」を独自開発・採用した。

 航空機の操縦は従来、ワイヤを介して油圧や電動でなされていた。しかし、最近の旅客機などでは、フライ・バイ・ワイヤ(FBW)に変わっている。操縦データは導線を通じてコンピューターに入力され、半自動的に操縦が行われる。それをさらに、導線を光ファイバーに変えたものがフライ・バイ・ライト(FBL)で、電子的干渉を避け、配線の軽量化、消費電力の低減に成功している。こちらもX-2は採用している。

 並行して航空自衛隊の中型輸送機C-1の後継機C-2の開発も進められ、生産数が限定される両機の機体・部品の共通化を機体重量比で15%、システム・部品では75%を達成し、開発の効率化と費用削減に成功した。

 主契約社の川崎重工では、C-2の民間機転用が検討されている。P-1の旅客機化「YPX」は残念ながら進んでいないようだが、日本はジェット旅客機MRJに加えて、中型双発ジェット機C-2と4発ジェット機P-1を自力生産する航空機生産国になっている。

(※1)…ターボファンエンジンのバイパス流と燃焼室に流れる空気の比

ニュースをもっと見る

関連記事

THE PAGEの他の記事もみる

主要なニュース

主要なニュースをもっと見る

20時13分更新

社会のニュースをもっと見る

19時20分更新

経済のニュースをもっと見る

18時45分更新

政治のニュースをもっと見る

18時26分更新

国際・科学のニュースをもっと見る

18時52分更新

エンタメのニュースをもっと見る

18時05分更新

スポーツのニュースをもっと見る

19時38分更新

トレンドのニュースをもっと見る

06時20分更新

仕事術のニュースをもっと見る

05時00分更新

生活術のニュースをもっと見る

11時19分更新

経済のニュースランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京のニュースをもっと見る

記事検索