10月27日放送の「志村友達」(フジテレビ系)にいしのようこがゲスト出演し、志村けんさんとの出会いや収録現場での思い出などを語った。

志村さんとのコントで、息ぴったりの名パートナーとして知られてきたいしの。

30年以上前の共演VTRを改めて見返すと、笑いながら「面白い人だったね!」と話す。

デビューして間もない頃に志村さんとコントで共演することになったが、「全然そんな気なかったですよ。コントやるなんて」と振り返る。

志村さんとの最初の縁は「ドリフ大爆笑」(フジテレビ系)への出演オファーで、いしのは「無理無理! そんなのできない!」「コントなんてできないのに、行っても迷惑かけるよ」と言って断わろうとしたが、当時のマネジャーの勧めもあって、コントへの挑戦を決めたという。

初めてのコント収録では、最後のオチのカットでいしのがアドリブを披露することになったが、志村さんからは「うんうん、いいのいいの。適当になんかやって」と言われただけだったとか。
また、志村さんとのプライベートでの交流について聞かれると、いしのは「ご飯に誘われても行かないですから」とキッパリ。

仕事終わりに出演者やスタッフたちと飲みに行くことも多かった志村さんだが、いしのは「私はとっとと帰ってました」と明かす。

「あのコントを録っていた頃って、(終わりが夜中の)2時3時なんて当たり前だった。それから飲みに行こうなんて『ふざけんな!』と思って(笑)」と笑顔で振り返っていた。

放送後のネット上には、視聴者から「志村さんといしのさんの夫婦コントは、仲良しの2人を見てるだけで幸せな気分になれたな〜」「コントを見てる当時は絶対に付き合ってると思ってた」「志村さんはいしのさんと結婚すると思ってたよ」「飲みに誘われても行かないって意外」などのコメントが寄せられていた。

次回の「志村友達」は11月3日(火)放送予定。