11月1日(日)放送の「神達に拾われた男」(毎週日曜夜11:30-0:00ほか、TOKYO MXほか)第5話のあらすじと先行カットが解禁された。

同作は、日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」にて累計3億PV、シリーズ累計発行部数180万部突破の話題作をアニメ化した作品。Amazon Prime Video、ABEMAでは地上波同時先行配信などが行われており、全世界視聴回数は1000万回を突破した。

ひょんなことから8歳の子供の姿で異世界に転生した39歳の独身サラリーマン・竹林竜馬(リョウマ)が、スライムの研究にのめり込みながら新しい人生を謳歌する“まったり異世界スローライフファンタジー”。

■第5話「スライムたちとお嬢様の訓練」

リョウマ(CV=田所あずさ)は、エリアリア(CV=桑原由気)と約束した魔法の遊びを教えるため郊外に。

魔法を組み合わせシャボン玉を飛ばし水で魚を作って空を泳がせるリョウマと、それをまねて遊ぶエリアリア、見守る公爵家の人々との楽しい時間。

リョウマも空間魔法を新たに教えてもらい懸命に練習する…そんな穏やかな1日が過ぎてゆく。

翌日、エリアリアの対魔獣実戦訓練を兼ねて、鉱山廃坑に住み着く魔獣の討伐と事前調査に向かう一行。そこで見つけたものは。