九州放送(TVQ)で毎週土曜夜に放送されている「土曜の夜は!おとななテレビ」。1月16日(土)は、生放送新春2時間半スペシャルと題し、原田龍二とはいだしょうこをゲストに迎える。

新年のキックオフ恒例企画「開運グルメ」に、MC神田愛花が1年ぶりのロケ参戦。かのDr.コパがラッキーカラーや金運、仕事運などをもとに徹底監修したという“2021年の開運料理”を食べ歩く。うどんの定番トッピング“丸天”にこだわり抜いたうどん専門店や、八女茶・ほうじ茶のスープで味わう“糸島豚の茶しゃぶ“を堪能するほか、新鮮な生アジを捌いて提供するアジフライ定食の専門店など、庶民的かつ運気アップが期待できるありがたい激ウマ料理を紹介する。

はいだしょうこの“不気味イラスト”が要所で炸裂するシリーズ旅企画「途中激画の旅」は、平成筑豊鉄道に乗って福岡県の直方から行橋までの旅へ。筑豊生まれの絶品名物鍋や、豊前海の牡蛎など、地元の味を満喫する。また、しょうこ画伯は迷画はもちろん、ギターの弾き語りを初披露する。

原田龍二とコンバット満の「温泉兄弟シリーズ」特別編では、熊本県阿蘇市の名湯を紹介。名物のあか牛料理を紹介するほか、ユリ・ゲラーばりのスプーン曲げを披露する。