毎週日曜夜7:00より、BS12 トゥエルビにて放送中の「日曜アニメ劇場」。3月7日(日)は、人気シリーズのテレビスペシャル第24作「ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜」を放送。ルパン三世がヨーロッパを股にかけた大騒動を繰り広げる。

2013年に日本テレビ系にて初放送された本作は、テレビシリーズとしては珍しく過去数回にわたり放送されてきた人気作。鎖国していた王国「シャハルタ」の秘宝を巡って、ルパン一味とシャハルタの実権を握るグローバル企業が争いを繰り広げていく。

栗田貫一、小林清志、沢城みゆきらお馴染みのレギュラーキャストに加え、ゲスト声優に石川由依、宮本佳那子、神谷浩史、楠大典、菅生隆之、渡辺明乃、諏訪部順一、千葉繁といった人気声優陣が多数出演。壮大なお宝争奪戦を盛り上げる。

■「ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜」ストーリー

オランダ・アムステルダム上空。シャハルタ共和国開国記念のレセプションパーティーを開催中の巨大飛行船に空賊団が現れる。彼らの狙いは飛行船に展示されている水晶。同じく水晶を狙うルパン(CV:栗田貫一)は空賊と争奪戦を繰り広げた末、宝の入ったバッグを奪うことに成功する。

ところが、バッグに入っていたのは赤ん坊と空のケースだけだった。意せずして赤ん坊と行動を共にすることになってしまったルパンたちは、ある目的のためヨーロッパ各地で派手な盗みを繰り返していく…。