「住まいのダイエット」で瀬戸朝香がナレーションに初挑戦!

「住まいのダイエット」で瀬戸朝香がナレーションに初挑戦!

4月2日(日)にスタートする新番組「住まいのダイエット」(テレビ朝日系)で、瀬戸朝香がナレーションに初挑戦することが分かった。

同番組は、“モノ”が多過ぎて“肥満”になってしまった家の「贅肉」を徹底的に洗い出し、スマートな暮らしを目指す暮らしの情報バラエティー。

初めてのナレーションを終えた瀬戸は「女優業とは全然違いますね。自分の思ったことや感情をそのまま言葉に乗せて伝えないといけないので、例えば“驚き”を表現するためにトーンを高めにとか、声を張るとか…。

地の声が低い方なので、そのまま発声すると少ししっとりしてしまうかなと思い、意識して明るめに明るめにやってみたのですが、スタッフには『もっともっと!テンション高く!』と言われてしまいました(笑)。でも、かえってそこが楽しくて、これからも楽しみながらやっていけそうだと手応えを感じました」と笑顔で明かした。

また、苦労した点については「イントネーションですね。東京に出てきて20年以上たつ今でも、出身地の愛知県瀬戸市のイントネーションが出てしまうみたい。これはお芝居のときでも同じなんですけど、イントネーションが違うと指摘されることがあるので…これは永遠の課題ですね(笑)」と苦笑いで打ち明けた。

初回の4月2日放送分では、子供部屋とリビングに物が多過ぎて寛げないと悩む家族たちが、“住まいのダイエット”に挑む姿を追う。

瀬戸は「参考になることだらけでしたね! どちらかというと私も物を残してしまうタイプ。子供の作品は特に捨てられなくて、ほぼ全部とってあります。大きな衣装ケースにいっぱい入れてしまってあるんです。いずれは捨てないといけないんでしょうけど、今はとてもそんな気持ちになれなくて…」と告白。

また、「お洋服もそうです。もう着られないよなぁというサイズのものも残してあるんですよね…。1年間着なかったから、捨てよう!と思って捨てるものもあるんですが、それでもやっぱり全部は捨てきれない。

でも今日初めてこのお仕事でVTRを見ていて『私もスッキリさせたいな』と、既に思い始めています。『ダメだ、このままじゃ!』って(笑)」と、早くも影響を受けたよう。

最後に、「日曜の朝、家族そろって見てもらえる番組だと思います。特に、お母様方やお掃除をするときに中心となる方々にご覧いただければ、『よし!スッキリしよう!』と潔く心が決まるような番組になっています。皆さん、お家のどこかに気になってることや、困っていることがきっとあると思うんですよ。

この番組を見れば参考になることがたくさんあるのではないでしょうか。こうしてみようかな、とか、こうすればいいのか!とか、その鍵となるヒントが必ずあると思います。皆さんもこの番組をご覧いただいた後、思い切ってスッキリしてもらえたらうれしいです!」とアピールした。

【4月2日放送内容】

「住まいのダイエットコーチ」として専門家・やましたひでこ氏が登場。やました氏の指導のもとに家族たちは無駄なものを大処分し、捨てた物の総重量を計測。「●●kgのダイエットに成功!」と具体的な数字も打ち出していく。

家の前に積み上げられる家財の山もかなりの衝撃映像となっているが、果たしてどれを捨ててどれを残すのか? ロケには「住まいのダイエットサポーター」としてU字工事が登場する。

関連記事

おすすめ情報

ザテレビジョンの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索